リーガ(ラトビア)~タリン(エストニア)[母と娘の北欧の旅2019] [旅日記]

今回の戦利品の一部。
二人の北欧旅行も今秋で4回目になる。前回の時は台風の為関空が閉鎖され、すったもんだの上一日遅れで福岡から発つという離れ業であった。今回は何事もなく旅を終えられたのはよかった。ただ気候は思った以上に寒く、最低気温が3℃だったというから驚きだ。まあ、暑かった年の方が異常気象だったという説もあるけど。

今回は、去年行って気に入ったと思われるエストニア共和国の首都「タリン」に加えて、お隣の国ラトビア共和国の「リーガ」の2都市を訪れるというもの。どうせなら杉原千畝がかつていたカウナス領事館のある、バルト三国のもう一つの国リトアニアも加えたらいいのではなかったか、と部外者は思ったりするのだが、余計なお世話でしたな。

今回の旅程は
9月14日(土)10:45関空発    14:40ヘルシンキ着
     16:10ヘルシンキ発 17:20リーガ着
       アヴァロンホテルに3泊
9月17日(火)15:00タリン行き国際バス(LUX Express)に乗る
       19:45タリン着
ノルディックホテルに3泊
9月20日(金)14:50タリン発 15:25ヘルシンキ着
17:20ヘルシンキ発
9月21日(土) 8:55関空着

去年より一週間遅いのは3連休に挟まれた週にしたいという考えのようだ。年々進化しているね(笑)。

リーガ(ラトビア)の3日間
リーガ(Riga)はラトビア共和国の首都で、人口は約70万人。「バルト海の真珠」と讃えられる美しい港町で、その旧市街「リーガ歴史地区」は約300棟のアールヌーボー調の建築物の宝庫として著名であり、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。
9月15日(日)
朝から雨模様で風も強かったが、旧市街地を探索することにした。聖ペテロ教会の、旧市街を一望できる塔に上ったが、風雨が激しく何も見えなかったのですぐに下りた。その後も傘をさしながら「ブラックヘッドのギルド」「三人兄弟や猫の家」「スウェーデン門」「猫の家」等を見て歩き、「工芸とデザイン博物館」も見学した。
午後は大きな倉庫型の中央市場を見学した。屋根の下には、鮮魚・乳製品・肉類がきれいに分類して並べられていた。されていた。屋外では野菜・ベリー類や彩り美しい花などを売っていて、市民で賑わっていた。

9月16日(月)
雨もなんとか上がって、朝一番に市街を一望できる「科学アカデミー」に行った。
リーガ市街。
その後「自由記念碑」を見て、
「ユーゲンシュティール(アールヌーボーの現地語)建築群」巡りをした。
再び旧市街へ。
ブレーメンの音楽隊の像。姉妹都市らしい。
旧市街を取り巻く城壁。
昼食は"RIDO"というラトビア料理お店で食べた。セルフ方式の店で、安くて美味しかった。午後はガイドブックに載っていた雑貨店を探して回ったが、移動してたりなくなっている店もあったりしていて、歩き回ったがこの日は終了。

9月17日(火)
前日は見つからなかったラトビア雑貨の店"Riija"をグーグルマップで検索して行くことが出来た。
旧市街にある「陶器博物館」を見学後、ラトビアの伝統工芸品「ミトン」が豊富に置いてあるお店"Apsida"に行き、いくつか購入した。
中央市場に再び行って、昼食(ピザ)を食べた後、タリン行きの国際バスステーションに行く。
タリンまで4時間半かかるのだが、ひと月前に予約していたのでたった7ユーロだった。トイレもコーヒーサービスもあり快適なバス旅ができた。TVの「世界の村で発見!こんなところに日本人」などでよくバスの移動を見かけるが、国を越えてのバス旅が体験出来てよかったと思ったことだよ(最近家人の口癖にもなっている)。

19:45タリンに到着。外はまだ明るかった。

タリン(エストニア)3日間

タリン(Tallinn)はエストニア共和国の首都で、人口は約42万人。こちらも旧市街は世界遺産『タリン歴史地区』に指定されている。去年も来たがせわしなかったので、今回はのんびりすることに。

9月18日(水)
朝からタリンの旧市街を歩きまわる。昨年も行った展望台から旧市街を眺めた。
旧市街を歩く。
晴れていたためでもあったかも知れないが、リーガの旧市街より明るい色合いに感じられた。今回は市の境の城壁を急な岩の階段を登って上に出てみた。
昼食は去年も行ったエストニア料理の店"Vanaema Juures"(おばあちゃんの家)で食べた。
去年はガイドブックのメニューを指さすことしかできなかったが、今回はちゃんと頼めた(進歩!!)。
午後はタリン市の博物館に行ったりして過ごした。

9月19日(木)
この日は30分ほど歩いたところにある中央市場に行ってみた。去年は最終日に少し覗いただけだったので。

リーガで見当らなかったラトビアの陶器の置物を買った。雑貨屋ではエストニアの独特の縞模様の織物や松の皮で編んだ籠も見つかった。地元で人気の黒パンやチョコレートも買った。

9月20日(金)
朝、再び中央市場に行き、前の日食べておいしかった焼きたて黒パンやバターをお土産用に買った。現地で知ったのだが、エストニアの国民食と言われる「カマ(KAMA)」という炒ったオーツ麦やライムギ等を粉状にしたものがあったので、それも買って帰ることにした。黄な粉に似た感じでヨーグルトなどに混ぜて食べるようだ。
昼頃ホテルをチェックアウトし、トラムでタリン空港へ。ヘルシンキ経由で無事帰国することができた。
今回は2つの都市に絞って行ったので、あわただしさもなく、のんびり滞在することができた。タリンで急に寒くなったので、防寒対策をしていてよかった。