SSブログ

0910 残暑は続くいつまでも? [日々の散策]

9月初めの花々@近所の花壇。
001.JPG
9月になって少し涼しくなったかな、と思っていると、秋雨前線や線状降水帯とやらが停滞して、突然雨が降ってきたりする。
住吉川を歩いていると突然降りだした雨。六甲ライナーの下に避難。
002.JPG
晴れた時。
003.JPG
004.jpg
そうこうしていると、9日に関東地方を直撃した台風15号の影響で関西も35℃の猛暑日に見舞われている。お蔭で?朝のウォーキングも日陰を縫って歩く真夏パターンに戻っていた。そのためか秋の初めの花に出会わずにいたが、10日のこの日今の時期の花を見ようと阪神芦屋に向かう道を歩いてみた。この道沿いには地域の人たちが育てた花壇が連なっているのだ。知っている花知らない花が色々咲いていた。いつの季節も咲く花はあるんだなあ。
ハツユキソウ。どこかで見たなあと思ったら、バンド仲間のお宅で見たのだった。
005.JPG
ムラサキシキブ。
006.JPG
コスモス。武庫川の秋桜園ももう満開なのかな。
007.JPG
合歓の花に似ているが赤い。
008.JPG
009.JPG
調べると「ベニゴウカン(紅合歓)」というメキシコ原産の花らしい。
鶏頭の十四五本も咲きぬべし(子規)。
010.JPG
住吉川にもススキが。暑くても秋を感じるね。
011.JPG
天気予報では明日から秋らしくなると言っているがホントかな?そうあってほしいと思う日々ではある。
おまけ。西宮の郵便局の向かいにある「よくばり食堂」行った時近くにあったJRをくぐるトンネル。
012.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。