0523 柳井・周防大島~角島大橋~下関 [旅日記]

柳井市の「白壁の町並み」の金魚ちょうちん。
9時過ぎに妹背の滝を後にして、大野IC~玖珂ICまで高速(1000円)で。
玖珂PA。モテナス玖珂のモテナスは最近躍進している?サービスエリアのブランドだそうだ。
9:45玖珂ICに着き南下するが、柳井市のすぐ横に周防大島があり、大島大橋は去年事故による断水等でニュースになっていたところだった。地図で見ると小さい島で近いと思ったので先に立ち寄ってみることにした。
周防大橋。美しいトラス橋だ。
橋を撮って帰ればよかったのかなと後で思ったが、島の中ほどに「道の駅サザンセトとうわ」があり、そこまで足を延ばしてみた。実際は往復40kmで立ち寄るにはちと遠かったが。
11時に道の駅に到着。島は金魚のような形で長さは隠岐の島後より長かったのだった。
景色は素晴らしかった。真宮島(しんぐうじま)は潮が引くと歩いて渡れるとか。確か小豆島にもエンジェルロードというのがあったな。

店長おすすめ定食が美味しかったので良しとするか。ただ帰りもオレンジロードを通ってみようとして道が分からなくなったり、文殊山(662m)の山頂駐車場に苦労して行くと、更に歩いて登らなくてはならなかったりとうまくいかなかった。最低半日を見なくてはならなかったなあと少し反省。
文殊堂とそこからの眺め。
かくして柳井駅に着いたのは1時半になっていた。柳井駅は質素な駅に見えた。
柳井市については、福岡の柳川市と紛らわしいので、少し調べたことがあって頭に残っていた。江戸時代には岩国吉川家(岩国領)の領地で、「岩国吉川領の御納戸」と称された昔の繁栄が偲ばれる「白壁の町並み」が国の伝統的建造物群保存地区となっているようだ。
それぞれの家の軒先に赤い金魚がぶら下がっていた。「金魚ちょうちん」というようで、この町並みのシンボルになっているみたいだ。
後で調べてみると、金魚ちょうちんの誕生はおよそ150年前、まだ白壁の町が現役だった頃、柳井の染色職人が青森のねぶたをヒントに作ったといわれる。一旦途切れたこの風習が復活したのは戦後になってからで、その立役者が河村信男という方だそうだ。「河村信男工房」の看板があったが、それは信男さんのご次男が引き継いだものらしい。
路地で絵を描いている人がいた。
柳井の地名発祥の地「柳と井戸」。
この日は5月なのに30℃を超える暑さだったが、町並みを見終えたときはもう3時前になっていた。
この後は長門の「千畳敷公園」「角島大橋」を廻って下関に泊まる予定だったが、寄り道の方が長くなってしまった。まあ、とりあえず少し急いで近くまで行ってみようと玖珂IC~美祢IC(2,710円)と高速に乗り、R435を飛ばして走ると、5時ごろに角島大橋に着くことが出来た。5月の半ば過ぎなので日が長くてよかった。
橋の手前にリゾートホテルがあり、その導入路に車を停めて写真を撮ってみた。
ここに泊まるのもありだな、と後で思った。
橋のたもとには無料駐車場や遊歩道もあって観光客にやさしい。何より通行無料なので何往復も出来る(笑)。逆に言うと週末に人が殺到してとんでもないことになる一因でもあるのだろう。
いくつか写真を。
角島灯台。
晴れてはいたが夕方なので、エメラルドグリーンの海は望むべくもなかったが、この時間帯もそれはそれで悪くなかった。橋の後ろの丘の上では日没を待つカメラマンが二人いるのが見えた。辛抱強くシャッターチャンスを待つというようなことは自分には出来そうもないので、6時過ぎには切り上げて下関に向かうことにした。明日も晴れてもう一回来ることになったら、あの丘の上から写真を撮ってみようと思いながら。

橋から下関の市街までは60kmほどの道程。下関まで10kmほどまで来た7時ごろ、西の空が赤くなっていたのでふと見ると、ちょうど夕日が沈むところだった。あのカメラマンたちはこれをねらっていたんだろうな。
7時半ごろ宿に着いた。ホテルは代替わりしていてナビになく、ちょっと困った。岬之町を「はなのちょう」と読むのは思いつかなかったなあ。近所の居酒屋で軽く飲んだら速攻で眠りについた。
明日は角島に再トライするぞっと。(続く)