SSブログ

0314 「3月の野麦峠スキー場」 [旅日記]

3月平日の「野麦峠スキー場」。ゲレンデ独占状態(笑)。
001.JPG
あっという間に3月の半ばになり、今シーズンはスキーも一回だけかと思っていたが、スキーキャリアもせっかく付けたのになどとぐずぐずしていた。野麦も月曜日には大風による倒木や停電で運行中止になっていたが、その後復旧し、雪も新たに積もって気温も低くなるらしい、と聞いて急遽行って見ることにした。道路状況も怪しい中、タイヤ交換直前の車で行くのは無謀であったが、それはいつものこと。いつでも引き返すつもりで。

週の中日なので、いつも泊まる宿は客がいないせいか泊まれない。そこでスキー場から1時間の伊那に前泊することにした。最近これが多いなあ。地道中心に走って中津川~伊那まで高速、夜の9時前に着いた。このコースは雪はほとんどないのだ。朝食付き4000円弱の宿を翌朝8時に出て、スキー場に向かう。権兵衛トンネル~薮原までは路上の雪はなかった。
002.jpg
境峠は、前夜15cmの積雪があったらしく、結構雪が残っていた。チェーンは持ってはいるが出来れば使いたくないなあと思いながら、車を走らせる。
003.jpg
前回初めて使ったX-mode が今回も良く働いて難なく峠を越えることが出来た。ひょっとするとこの日のハイライトだったかも(笑)。スキー宿1.5泊にして夜中にこの峠を越えるのは大変だっただろう。
005.jpg
004.jpg
006.jpg
007.jpg
9時過ぎにゲレンデに着いて、平日1500円のシニア券を購入。駐車場には30台ほどの車しか止まっていなくて。ベースのリフト前はこの状態。
008.jpg
今シーズン一番のコンディションらしいのに、この貸し切り状態は逆に痛ましい。それでもちゃんとコースの圧雪はしてくれているが、宿も含めて平日のお客さんをもっと呼ぶ努力をしないと本当に営業が危うくなるのではないかと心配になる。
009.jpg
比較的晴れてはいたが、乗鞍も御嶽も見えなかったのは残念。ゲレンデは最上部で-11℃で圧雪の上にうっすらと新雪が乗っていて、凄くうまくなったような気持ちで3時半まで気持ちよく滑った。
010.jpg
011.jpg
写真が少ないので。喫煙コーナーでの自撮り。
012.jpg
もう一日滑ろうかとも思ったが、たぶん疲れていて今日の気持ちよさが台無しになりそうな気もした(笑)。多治見や土岐あたりに泊まって翌日物見遊山しようかなとも思ったが、(安い)宿が全くとれない。結局伊那の前日とは違う宿を取って、翌朝の気分で再スキーか帰りながらの観光かを選ぶことにした。ともあれ、前回の終わり方が悲惨だったので、また次も来たいと思ってスキー場を後にすることができたのだった。
帰りの「境峠」。雪はかなり消えていた。
013.jpg
014.jpg
地方都市の駅前はこじんまりと色々な店が集まっていて居心地がよい。
「素通りすればタダなのに。暖簾くぐって〇百円… 」という店頭の文句にひかれて入った「串正」。
015.jpg
威勢のいいおばちゃんの焼く焼き鳥と焼酎に身も心も癒された。
さて、明日はどうするかな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。