SSブログ

0303 保久良山(保久良神社)と梅林 [山歩き]

なぜか保久良神社拝殿横でトレーニングしているオッチャン。
001.jpg
090.jpg
平地ばかりウォーキングしていると、脚力があまりついていないなと感じるので、そろそろ山も歩かなくちゃと保久良山で足慣らしすることにした。初めてここに登ったのはもう5年近く前で、あちこちの「低山」を登った中の一つだった(なんちゃって登山vol.8(保久良山)参照)。あの時は下の市街地に下りたら足ががくがくして、道路を斜め歩きしていたなあ。格好悪いことこの上なかった(笑)。

09:15
2号線の田中交差点の近くをスタートして、イノシシがよく出る川沿いに上がっていった。
今年の初ミモザ発見。そういえば「3月8日はミモザの日」だった。
002.jpg
003.jpg
004.jpg
岡本八幡神社を遥拝しているおばあちゃん。
005.jpg
川原ではボーイスカウトらしい少年達が集まっていた。この日は日曜日のせいかあちこちで見かけた。
006.jpg
007.jpg
足慣らしのつもりなので参道を歩く。
008.jpg
それでも途中から山道に。裏参道だからか。
009.jpg
09:50
保久良神社到着。歴史散歩らしい団体がいて説明を受けていた。
010.jpg
011.jpg
012.jpg
まず神社に参拝。
013.jpg
振り返ると鳥居の向こうに海が。この方向からの景色が好きだ。
014.jpg
その後西隣にある梅林公園へ。ここにも何組かスカウトがいて歌の練習をしていた。
015.jpg
016.jpg
ここの梅林も何回か来たが、今回はちょうど満開の時期に当たったようで種々の梅の花が重なり合って見える様が美しかった。
017.jpg
018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
10:30梅林から下りる。行きと違う急な山道だった。
024.jpg
025.jpg
途中にある岡本梅林公園にも立ち寄ったが、雨がポツポツしてきたので早々に退散した。
026.jpg
027.jpg
5年前と違って足がガクガクすることはなかったが、久しぶりの山歩きで少々疲れた。でも、平地より足に負荷がかかる山歩きもそろそろ再開したいと思ったことだ。

<関連記事>
0218岡本梅林公園

0308保久良山梅林

0218保久良山梅林&岡本梅林公園


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。