SSブログ

映画『ボヘミアン・ラプソディ』@ OSシネマズ神戸ハーバーランド [映画]

映画『ボヘミアン・ラプソディ』(原題:Bohemian Rhapsody)
001.jpg
この映画は、世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマである。クイーンのデビューは71年とされているから、ほぼ私の大学入学の時期と重なる。以来70年代~80年代を通して活躍し、ビートルズをしのぐレコード売り上げを記録したバンドだというのに、同時代的にはほとんど知らなかった。というより知っていたが興味を持たずにいたということだろう。MLBの試合中に流れる "We Will Rock You" が彼らの曲だと知ったのも割と最近のことだった(笑)。
real Queen
002.jpg
私も含めて自分の関わっている音楽以外のジャンルに冷淡な傾向は日本人特有のものなのだろうか。戦後になってジャズ・カントリー・ハワイアン・シャンソン、そしてフォーク・ロックと様々な洋楽が流行ったが、それぞれのジャンルの中でかたまり合い、他のジャンルと交流したがらない傾向は私の周囲ばかりではない気がする。私自身もこれまでの体験の中で少しでも他のジャンルの音楽に触れ、吸収したいと思ってきたつもりだったが、まだまだのようである。青春時代に未体験だったジャンルの音楽をこういう映画を観たりすることによって「追体験」し、欠けたパズルのピースを埋めようとする行為は、あながち意味のないことでもあるまいと思われる。
003.jpg
実際映画の中で歌われた楽曲のいくつかは、聞き覚えのある曲ばかりで、物語の進行とともにそれを同時代的に接していたかのように感じられたのは、不思議な体験だった。若干アルツが入っているからということもあってか、昔体験したことと後から追体験したことが渾然と一体となるような感覚が持てるのも、ある意味幸せなことかも知れないな(笑)。
004.jpg
006.jpg
007.jpg
熱心なファンからすると事実と異なることもあるかもしれないけど、 "Smile" というバンドからボーカルが抜けて、代わりにフレディが加入してクイーンが始まるくだりから、ビッグになっていく過程を食い入るように観てしまった。彼らの音楽は、カントリー・フォーク、そしてブルースなどを基調とした、私などが接しているものとはもっと違うものがたくさん取り入れられているものだなあと感じた。エレクトリックギターをダビングすることによって作られる「ギター・オーケストレーション」や、コーラスを何度もオーバーダビングする手法(ビートルズなんかもある程度はやっていた)も、当時だったら違和感を感じていたかもしれないが、今聴くと自然で革新的な方法だと受け止めることができた。
010.jpg
フレディは自身がインド出身(生まれたのはザンジバル)であったことや少々出っ歯であったことなどがコンプレックスであったという。バイセクシャルであるといわれる彼は、初めはメアリーと一緒に暮らすが、後にジム・ハットンと交際するようになる。放蕩な生活を送ったためかHIVに感染してしまい、それが彼の死を早めてしまった。そういった体験を全て自らの創る音楽の中に投影させていったのだろう。
005.jpg
008.jpg
何も分かっていない私がこれ以上この映画について語るのは僭越というしかないと思うのでこの辺で筆を置く。いずれにしてもクイーンを知っている人もあまり知らない人も、是非映画館に足を運んでもらいたい作品であるということは断言できる。私ももうしばらくはこの不思議な<クイーン体験>に浸っていることだろう。

蛇足で申し訳ないが、私が長年やっているバンドの名前が "Hobo & New Bohemians" で、その一点で "Bohemian Rhapsody" という曲名には親近感を持っていた。学生時代の終わりに神戸で一人で歌っていた時、マスターから "Hobo" という渾名を付けられた。その後バンドを組んだとき、ホーボーとその仲間達という意味でヨーロッパのHoboでもあるBohemianという名にしたのだった。当初からダサい名前との悪評だったが、そのまま現在に至っている。一時中断した後 "New Bohemians" としたが、後になって "Edie Brickell & New Bohemians" というバンドがあると知ったが真似をしたわけではないことをここで表明しておく。ちなみにエディは現在ポール・サイモンの奥さんになっているという。

009.jpg
本物のライブ・エイドの動画のリンクを貼り付けておくので、これを観てから映画を観るのもよいのではないか。
Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13 [Best Version]
https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。