母と娘の北欧の旅2018 [旅日記]

母と娘の北欧の旅2018
ゴットランド島ヴィスビィーの旧市街。

今年で3年連続になる北欧の旅、計り知れない魅力があるんだろうな。私のアメリカ南部への郷愁が分かってもらえないのと一緒か(笑)。それにしても最近の北欧人気はすごいもので、日本の4空港から毎日フィン・エアー便が出ているようだ。今回は台風21号が近畿を直撃したため、危うく中止になりそうだったので、そのことを中心に書いていきたいと思う。聞き書きですけどね(笑)。

今回の旅程は
9月 8日(土) 10:45関空発~ヘルシンキ~ストックホルム
9月 9日(日) ストックホルム市内散策
9月10日(月) ゴットランド島(スウェーデン最大の島)へ
9月11日(火) タリン(エストニア共和国の首都)へ
          タリンで2泊
9月13日(木) タリン~ヘルシンキへ
          ヘルシンキで2泊
9月15日(土) 17:25ヘルシンキ発~
9月16日(日)  8:55関空着
であった。

台風21号が近畿を直撃したのは9月4日(火)の午後だった。2時ごろ停電して夜遅くまで復旧しなかったため、トイレの水とかに少し困ったが、自分の家はそれほど被害が無かったので、土曜日は無事旅立つことができるだろうと高をくくっていた。ところが思いのほか被害が大きかったのは以前に少し書いた。(→参照

一時は今回はあきらめて来年のGWぐらいにしようか、と思っていたようだが、他の空港からの便に振り替えられないかと、かなり粘り強くフィンランド航空に電話を続けて、翌日の福岡発の座席を押さえることが出来た。何たる執念!!新幹線・前泊のホテルなど費用は掛かるが、向こうでのホテルなど全部キャンセルするのもそれはそれで大変だっただろうから、よかったのだろう。ちなみに帰る頃には振り替え便に関わる国内の旅費は出ることになったようで、それもよかった。

かくて、前日に博多まで行って泊まり、9月 9日(日)の福岡発(ほぼ同時刻)に無事搭乗できて旅立ったのであった。旅の模様は箇条書き程度にメモしておく。

10日、朝8時半ストックホルム近郊のブロンマ空港発の飛行機でゴットランド島へ。
ゴットランド島のヴィスビィーは、12世紀~15世紀にハンザ同盟の貿易港として栄えた町らしく、周囲3.5kmの城壁に囲まれた旧市街は多くの教会や遺跡が多数あり、世界文化遺産にもなっている。
「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われているらしく、これが訪問の動機かも。
一日中歩き回って(28000歩)夕方の便でストックホルムに帰ったという。楽しそう…かな。

11日、この日は午前中は朝から市庁舎のガイドツアーに参加して、午後はガムラスタンを散策して夕方アーランダ空港発の飛行機でエストニアのタリンに向かう予定だった。

ところが午後4時ごろ、予約していた便の欠航のメールが来て、空港に行っても要領を得ずバタバタしていた(途方に暮れていた?)が、6時ごろになって最終便に振り替えたというメールがあり、なんとかそれに乗って、深夜0時過ぎにホテルに入ることができた。これはヒョエーな体験ですな。

12日、タリンには2泊の予定。改めて調べるとタリンもストックホルムもハンザ同盟都市らしい。とすると今回彼女らは3つのハンザ同盟都市を巡ったことになる。
エストニアの首都タリンの旧市街は500メートル四方のこじんまりとした街で、世界遺産にもなっており、雑貨の店も多く、町中を歩き回り楽しい時間を過ごした。
タリン空港のシートの模様はエストニア伝統織物のもの。
13日の夕方の飛行機でヘルシンキに渡る。ここで2泊の予定。
14日、フィンランドの首都ヘルシンキはフィンランド湾に面する主要都市の一つで、タリンや対岸のストックホルムとも歴史的に密接な関係にあったという。

2日間の交通カードを買い、トラムに乗ってアンティークの店めぐりをしたが、寒くなったせいか屋外マーケットも閉じているところも多く、あまり食器類を見て回ることができなかったのは残念なことであったよ。

15日、夕方の便で帰国の途に就く。帰りの便はフィン・エアーが中部国際空港行きに振り替えてくれたので無事16日の朝帰国出来、新幹線で帰った。
今回の戦利品とお土産。