SSブログ

0915「橘寺の酔芙蓉」と「案山子路(ロード)」@ 奈良県明日香村 [日々の散策]

大和路散策vol.2 「橘寺のスイフヨウ」&「案山子路(ロード)」
「橘寺の酔芙蓉」(これは普通の芙蓉のようだ)。
001.jpg
大和路散策vol.1 本薬師寺跡の「ホテイアオイ」群落はこちら
昼食の後、もう一つ調べておいた橘寺の「酔芙蓉」を見に行くことにした。地図で見るとほんの3~4kmの近さであった。明日香には何度も訪れているのだが、橘寺には来た記憶がない。さっと通り過ぎていたのだろう。聖徳太子ゆかりのお寺ということであるが、観光客は3連休の初日というのにまばらだった。やはり「石舞台」あたりの方がメインになるのかな。何時雨が降り出すか分からない天候のせいもあるのかもしれない。
002.jpg
003.jpg
004.jpg
聖徳太子の愛馬。
005.jpg
こちらも15年前から酔芙蓉を植えて増やしているらしい。以前行った京都山科の「大乗寺(酔芙蓉の寺)」に触発されたのだろうか。いずれにしても様々なお寺が「花の寺」としてイメージアップに努めているのだな、と思ったことだよ。
006.jpg
こちらには「芙蓉」と「酔芙蓉」が混在しているようで、今の時期のは「芙蓉」かな、とも思われた。もう少しすると酔芙蓉も開花するので、その頃に来るのが一番よさそうだった。
紅白の芙蓉。
007.jpg
008.jpg
009.jpg
こちらのピンク色のは酔芙蓉っぽい。
010.jpg
人が少ないせいか落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと縁側に座ってお庭を見ていたい気分になった。実際そうならないのは性格のせいであるが(笑)。
011.jpg
012.jpg
往生院とその内部。素晴らしい天井画があった。
013.jpg
014.jpg
015.jpg
十三重の塔と紫式部。
018.jpg017.jpg
016.jpg
「二面石」。
P1180921.jpg
さて、これで帰ってもいいかとも思ったが、まだ時間もあるし天気も持ちそうなので、以前にも訪れた「稲渕の案山子」を思い出して行ってみることに。ここも橘寺から3kmぐらいしか離れていなかった。石舞台を通り過ぎて少し走ると見覚えのある集落に出た。
以前はなかった「案山子路(ロード)の看板。
019.jpg
神社の注連縄の変形か?これも初めて見た。
020.jpg
毎年行われている「彼岸花祭り」と「案山子コンテスト」は次の週末らしく、まだ制作途上のものもあった。いくつか目についたものをあげてみる。
大活躍のOHTANI SAN !
021.jpg
これまた今年の顔「せごどん」。
026.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg
黄色と白の彼岸花はもう咲いていた。
027.jpg
028.jpg
029.jpg
一通り見たところで雨が降ってきた。少し濡れたが何とか車に帰り着き、帰途に就く。
雨に濡れた棚田もなかなかの風情。
030.jpg
帰りもスムーズに走れたので5時ぐらいに帰ることができた。それほど歩いたわけでもなかったのに、このところの長雨で体がなまっていたのか、思ったより疲れていた。なんとか天気にも恵まれ、ホテイアオイだけでなく色々見ることができてよかった、と思ったことだよ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。