SSブログ

0516「ジギタリスとシャクヤク」@北山緑化植物園 [日々の散策]

北山公園のバラ園。
001.jpg
朝起きたら、「北山公園にジキタリスとシャクヤクが咲いているってよ」と家人が言うので、朝食前にひと歩きすることに。うちでは朝食は11時ごろなんだけど(笑)。水曜日は休館日だと後で気付いたけど、行ってみると園内には入れるようだった。まずは上のメタセコイアの池に向かう。途中の道の木から豆の鞘のようなものが垂れ下がっていた。最近マメ科に目が行くようになっているなあ。
002.jpg
メタセコイアの池。
003.jpg
アヤメが咲いていた。睡蓮も一つ二つ。
004.jpg005.jpg
ここで引き返して件の花を探して一回り。まず目に飛び込んできたのは、今盛りのバラ達であった。
006.jpg007.jpg
種類が多かったのでいくつかを。
008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg
さて目的の花であるが、シャクヤクはなかなか見つからず、やっとひっそりと咲いているのを見つけた。
012.jpg
「立てば芍薬、座れば牡丹…」の言葉通り清楚な花である。
もう一つの「ジギタリス」は割とすぐに見つかった。
013.jpg014.jpg
この花は別名をキツネノテブクロ(英名のfoxgloveの直訳である)という。学名のほうはラテン語で「ゆび」を表すdigitusに由来するそうで、垂れ下がる花弁が色々連想を呼ぶのだろう。全草に猛毒があるらしいので、ベランダで栽培するのはややためらわれるかもね。
015.jpg016.jpg
さあ、後は知っている花、知らない花たくさんありすぎて、わけが分からなくなるが、そこは「ああ、きれいだな」とだけ思っていればいいのだろうと思ったことだよ。
017.jpg018.jpg019.jpg020.jpg
入り口のところにある石。「徳川大阪城東六甲採石場」とある。
021.jpg
ウォーキングもできて、今回も帰って美味しくブランチを食べることができた。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。