SSブログ

0327 洋食の店「なんじゃろ」@神戸市中央区宮本通 [食と酒]

洋食の店「なんじゃろ?」。?は名前についているのか不明。
001.jpg
数日前に8chの番組で紹介していたので、この日行ってみた。実はこのお店は加納町の神戸ホンキートンクに行く時によく通る道(国体道路?)沿いにあって前から気にはなっていた。山手幹線を西に進み、王子公園駅のところを左折して線路沿いに進み、最初の信号を斜め右に曲がった先にある。その先には中華料理の「民生 東店」や「梅苑酒家」などがあり、そちらには何度か行っていたのだが。

テレビで紹介したので一杯かなと思って開店時間の11時半前には到着して、近くのPに停めた。店まで行く途中に宮本公園があり、桜が咲いていた。
002.jpg003.jpg
時間があるので入ってみると、隣接して神社があった。
004.jpg
「筒井八幡神社」という名で聞き覚えはなかったが、学生の頃石屋川車庫前から三宮方面に行くバスで、「次は上筒井一丁目」とアナウンスしているあの「筒井」か、と合点がいった。昔は湧き水があって、それに井筒を設けて利用したことから筒井という地名が起こったとのこと。
005.jpg
拝殿の中にいた鳥は鳩?
006.jpg
神社にまつわる「筒井舞」を踊る「筒井太郎」の像。
007.jpg
008.jpg
さて「なんじゃろ」である。
009.jpg
「?」は後に付いていたり前に付いていたりするので、「?」をなんじゃろと読むのかな、とも思った。料理を見て「これはなんじゃろ」と思うようなものを作ろうとしているとか。初めてなのでテレビでも紹介していた「スペシャルランチ(+市場コロッケ)」と「オムライス」を頼んだ。
010.jpg011.jpg
やや薄味だがどちらもボリューミーで美味しかった。フライ類が多いので年寄りにはやや重い感じであるが、時々来て他のメニューも試してみたいと思ったことだよ。
014.jpg
花の記事ばかり続いているので、その後撮った写真を少しばかり追加して済ますことにする。
0328芦屋茶屋之町の桜並木。
012.jpg013.jpg
その日の夕方菊正宗記念館の枝垂桜のピンクの方が咲いていた。
015.jpg016.jpg
白い方は散り始め。早っ!!
017.jpg
018.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。