SSブログ

1228 HOBO & SADAO OHYA vol.8 @ Abilene(神崎川) [バンド]

HOBO & SADAO OHYA w/AKIRA YOSHIKAWA vol.8
Special Guest HIDEMICHI HIRAI(Mandolin)
前回のレポートはこちら
002.jpg
003.jpg
年の瀬も押し詰まった12月28日、アビリーンでの8回目のライブをやりました。これまではあまりこんなに年の瀬になってからやった記憶はないんだけど(笑)。今回は8月に続いてMd のHIRAI君が忙しい中ゲストで参加してくれました。
004.jpg
今回新たに演奏したのは、40年前学生の間で流行っていた Country Gents の "SUNRISE" 。この曲はジャズの " World Is Waiting For The Sunrise " をブルーグラスにアレンジしたものと聞いていたので、無理にお願いしました。ジャズとグラスの競演? もう一つ、ビートルズの "Yesterday " も同バンドのインストがあったので、歌とセットで。キーが違うなと言いながら何とかやってくれました。無理言ってごめんね。
005.jpg
あとは、この間ジャズ・バー「「Bar菩南座」で「幸せの黄色いリボン」を演っていたのを聴いて、自分も昔歌っていたなと思い出してやってみました。「20世紀の歌」でも取り上げていました(→参照)。今回はビートルズナンバーを3曲もやる予定ではなかったんだけど、自分が64歳になったので記念に "When I'm Sixty Four" というかわいい曲も。尤もこれは若者が恋人に「64歳になっても今と同じように愛してくれるかい?」と歌ったものなので、今歌う必然性はないのかも、とも思いましたがそこはしゃれということでお許しを。
006.jpg
こんな風にいつもあれをやりたい、これをやりたいと無理を言ってバンドを困らせてはや一年半、これまでやった曲は100曲を超えてしまいました。完成度はいまいちかもしれないけど、ジャンルを越えて色々な曲を演奏するのは楽しいです。お客さんも同じ思いでいてくれるといいんですけどね(苦笑)。

この一年、「忖度」に始まって北朝鮮の脅威や大相撲の不祥事に至るまで、理不尽を感じる出来事が多かった気がします。アンコールで歌ったレノンの "Imagine" も2001年の同時多発テロのときは、アメリカで放送禁止になったことがあったようです。少なくともこの歌を自由に歌えない日が来ないことを祈って下手くそながら歌わせていただきました。

次回の予定は来年2月22日(木)です。何かの記念日なのかな?新たな気持ちで頑張りますので応援よろしくお願いします。

001.jpg

setlist1228
1st
I Saw Your Face In The Moon (D)
Autmn Leaves (Em)
SILVER WINGS (E)
Tie a Ribbon 'round the Old Oak Tree(D)

Down Home Waltz (G)
Blues Stay Away From Me (G)

Sunrise (C)
Freight Train (G)

2nd
You Don't Know My Mind (A)
Kissimee Kid (A)  H谷君に捧ぐ?

IT'S A SIN TO TELL A LIE (C)
さよならが言えない(G) Sung by Yoshikawa なんか上手くなってるんじゃない?

Yesterday (D)
House Of The Rising Sun (Em)
When I'm Sixty Four (A)
A PLACE IN THE SUN (A) 

Imagine (A) (encore)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。