SSブログ

We're All Alone(みんな一人ぼっち)[私の好きな20世紀の唄たち] vol.61 [20世紀の歌Ⅱ]

We're All Alone(みんな一人ぼっち)
       written by Boz Scaggs
001.jpg
この歌を初めて聴いたのは前回も取り上げた77年のリタ・クーリッジのアルバムだった。なんか少ない音源から取り上げてるんだなあ、との顰も聞こえてくるようにも思うが、プアな音楽履歴でしかないのは事実なので致し方ないか。まあ別の視点で言うと、リタやリンダなどSSWではないシンガー達は、古今の名曲たちを掘り出してきて精選し、自分のアルバムに取り込んでいるので、当然といえば当然だと言えるかもしれない。作者のボズ・スキャッグスは言わずと知れた"AOR"(Adult-Oriented Rock。日本だけの呼称らしいが)の旗手。それほどよく聴いたわけではないが(笑)。
002.jpg
リタのアルバムで聴いていた時、邦題が「みんなひとりぼっち」となっていたので、ろくに歌詞を確かめもせず、「人間は本来孤独な存在である」というような哲学的な内容なのかな、とぼんやり思っていて、そんな気分で聴いていたように思う。何年か経ってから英語に詳しい知人から「二人っきり」という意味なんだと教えてもらった。"All" という語が "Alone" を強調する意味になるのだそうだ。そうすると恋人達が周囲から隔絶された部屋にいて愛を語り合っているという歌になるなあ、とも思った。でもネイティブではない自分の語感からすると、二人であっても周囲から隔絶された「孤独」なイメージは残るなあとも思っていた。
003.jpg
今回これを取り上げるにあたって改めて調べてみると、ボズが76年に出した "Silk Degrees" に入っていたこの曲の邦題は「二人だけ」だったそうだ。リタのアルバムの日本盤製作者が誤訳したのか、それとも当時の「キャッチーな邦題のつけ方」の原則に従っただけなのだろうか。

後年アンジェラ・アキが自分のアルバムの中でこの曲を日本語で歌っていて、それは訳詩ではなく作詞と言っていいものだが、「人は皆孤独だ」という解釈から作られているようだ。幼少期を日本で過ごした彼女は英語ネイティブとは言えないようなので、日本人に近い受け止め方をしたのかもしれない。
004.jpg
なお、wiki によると2007年に出された再発盤のライナー・ノーツで、ボズ自身が「この曲のタイトルを個人的な話と普遍的なテーマを両立させるものとしたが、両者の意味が同時に成立するような歌詞にするのに苦労した」と書いているようだ。いい歌というのは個人的でありながら普遍性も併せ持っているのだなあ、と改めて感心させられたのであったよ。

youtubeはまずリタのもの。
Rita Coolidge - We're All Alone (1978) HD 0815007
https://www.youtube.com/watch?v=OvNdPewuXAQ
次いでご本家ボズのもの。
Boz Scaggs - We're All Alone (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=k-MsVZrTQEU
リタのジャズアレンジのもの。2005年ごろか。
Rita Coolidge Live - Boz Scagg's We're All Alone
https://www.youtube.com/watch?v=xFhRgEzkXtA
アンジェラ・アキの日本語詞(訳詩ではない)のもの。
We're all alone - Angela Aki
https://www.youtube.com/watch?v=jG5e42WXUcI

005.jpg

みんな一人ぼっち(二人きり) (大意。原詩は検索してみてください。)

窓の外では雨が降り出して
止みそうにもない気配だ
もう泣くのはお止し
海辺に佇んでいると
夢が二人を遠い大海原に連れ出してくれるから
ずっとずっと先の方まで

目を閉じてごらん、愛する人
僕と一緒に居られるよ
波の下をくぐって
長く忘れられていた
時の洞穴を通り抜けて
僕らは今二人っきり

窓を閉めて
灯りを暗くしておくれ
それでもう大丈夫
何も思い悩むことはないさ
全てから解き放たれ、また全てが始まる
それにただ身をまかせて
今が幸せというように自分をつくっていこう

物語が始まると
必ずいつかは古びてしまう
バラも恋人たちも
だから今までの歳月をすべて
風の中に投げ捨てて
ただ僕を抱きしめて

窓を閉めて
灯りを暗くしておくれ
それでもう大丈夫
もう思い煩う必要はないさ
全てから解き放たれ、また全てが始まる
それにただ身をまかせて
今や全てが忘れ去られ
僕たちはただ孤独の中にいるんだ

シルク・ディグリーズ(期間生産限定盤)


Anytime Anywhere & Love Me Again


ANSWER<通常盤>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。