SSブログ

Christmas Illumination @ご近所 [日々の散策]

001.JPG
スマホの動作が良くないのでやむなく機種変更した。ポイントを使ってほとんど初期費用はかからなかったが、月々の費用はあまり安くはならない。格安スマホに変えたい気もするが、家のネット環境とセットになっていてそれもままならない。難しいものだ。まだちゃんと使いこなせないが同じ機種の新型なのでなんとかなるか。コネクターもusb-type C になって前のケーブルが使えないので、サンシャイン・ワーフに買いに来た。カメラ機能が良くなったらしいので試しに夕景を撮ってみた。
002.JPG
おお、なかなかクリアーではないか。以前は暗いところの撮影はうまくいかなかったのでちょっと嬉しくなって、近所のChristmas Illuminationを撮ってみることに。手持ちのデジカメと違いはあるかな。
上がスマホ。
003d.JPG003p.JPG
ううん、あまり違いは分からないな。おいおい研究することにしようww
動画も撮ってみた。

自宅の周りをクリスマス・イルミで飾るのは、一時期あちこちで見られたが最近では下火になっているようだ。自分が知らないだけかもしれないが、景気の下降と関係があるのかもしれない。少し前酔っ払って駅から歩いて帰る途中で見かけたので、日を改めて近所をうろついてみた。順不同で並べてみる。
004.JPG005.JPG006.jpg007.JPG008.JPG009.JPG
以前は子供たちが小さかったので、頑張ってクリスマスをしていたが、成長して家を出たりするとそういう情熱も失せてしまって…、というような状況もあるのかもしれない。新興住宅地は世代が偏っているので、高齢化は一挙に押し寄せてしまうところがあり、それはそれでいびつだなあ、と思うのであったよ。
うろうろしていると、以前二カ月だけ勤めたところの前に新しいローソンが出来ていてびっくり。
010.JPG
呉川町のファミマが最近つぶれたばかりなのに新しい出店があったりする。コンビニ界もつくづく弱肉強食の世界だなあ。ここにコンビニが出来て便利なような、困るような、と元職場の方々の気持ちを思わず忖度してしまう私であった(笑)。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

hiro-kan

この時期、都会のお庭は、イルミネーションで綺麗ですね^^

隠岐は、寂しいですよ

年々、光が消えていきます・・。
by hiro-kan (2016-12-20 22:23) 

hobo

hiro-kanさん、都会であっても近頃はイルミネーション少ないですよ。こうやって集めるときらびやかに見えるけど(笑)。

by hobo (2016-12-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0