SSブログ

Christmas Illumination @神戸ハーバーランド(umie) [日々の散策]

umie から見えたポートタワー。この日はツリーのイルミもあるらしいが。
001.JPG
クリスマス・イヴというのに、前夜の寝不足から昼寝をしてしまい、夕方近くになってしまった。ハーバーランドで映画を観ようかなとも思ったが、ちと中途半端な時間だったし、混雑の中せかせか観なくても平日に行けばいいなと思って、いっそその喧騒ぶりを見物に行こうと思い立った。新しいスマホの夜景モードを試すというのも少しあった。たどり着けなかったら帰ったらいいと思いつつ車を走らせたが、意外とすんなりいつも入っている立体駐車場に入れた。

前にも書いたが、こちらの駐車場は平日は3時間無料で、土日でも2時間無料になっていて、そのためか一時は遠のいていた客足も戻り、賑わいを取り戻していた。
初めに9階のソフマップに行って usb type-C のケーブルを見たが、あまりお安いものはなかった。100円ショップに出てくるまでもう少し待つべきか(笑)。2階に下りると通路には大きなツリーが。
002.JPG
海の見えるモザイクの方に移動するとたくさんのお客さんでひしめいていた。こんなに並んでいるのを見るのは久しぶりだが、皆辛抱強く並んでいるものだ。近づくと中国語が飛び交っていたが。
003.JPG
海の見えるテラスに出ると、対岸にはポートタワーやホテルオークラなどに電飾が。
004.JPG005.JPG
手前には特設のスケートリンクまで設置されていた。
006.JPG007.JPG008.JPG009.jpg
一方モザイク側には巨大な観覧車やツリーが。
010.JPG011.JPG012.JPG
しばらくするとクルーザー船のコンチェルトが接岸してきた。ミナト神戸てんこ盛りの図。
013.JPG
7時になると、ポートタワーにツリーを表す緑色の電飾が点いた。ツリーに見えるかな。
014.JPG
一時間あまり時間を忘れて見入っていたが、お腹もすいてきたので阪神御影辺りまで帰ってから食べようと思い、umie を後にした。
015.jpg
帰りの駐車場は混んでいたが、試しに一階上がって出口を探すと一台も待たずに下りることが出来た。これは裏技になるかな。

閑話休題。
「クリぼっち」という表現が2012年~2013年頃世間に流布するようになったという。クリスマスを一人で過ごすことを意味するらしい。もともと欧米から入ったクリスマスという風習も、ご多聞にもれず日本化し、キリストの生誕を教会や家族で祝うという本来の形が、子供たちのための行事になり、クリスマスは恋人と過ごすものというものに変わってゆき、あのバブルの頃には赤プリを予約しなければ…、みたいな強迫観念を日本の若者に強いるようになっていった。バブルがはじけ、そういった狂騒は影を潜めたが、そういった中で「クリぼっち」という言葉は「相手がいない者の寂しさや孤独」を表す語として使われだしたようだ。近頃は「群れるのを嫌う」最近の若者の姿勢の一つとして認知されるようになり、コンビニなどでも一人用のケーキなどが売れたりしているようだ。これがいい流れかどうかはにわかには判断できないだろうが、どちらに向くにせよ「一億総…」のように大きな流れに身を委ねるような形にはなって欲しくないものだ、と元若者は思ったことだよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0