SSブログ

水汲み@芦屋三八通商店街 [日々の散策]

a1.JPG
「芦屋三八通商店街」は、阪神芦屋駅から東に200mほどのところにある、鳴尾御影線からR2にかけて南北に延びる商店街である。
a2.JPG
昭和3年8月に出来たことから名がついたとも、三と八のつく日に市が立つのでそう呼ばれたとも言われるが、どちらが正しいのだろうか。あの震災では大きな被害を受けた。
webより、当時の写真と思しきもの。
a3.jpga4.jpg
ご両親を震災でなくされた宝飾店の店主さんが、自宅の井戸を市民に開放してくださって現在に至っている。
a5.JPG
井戸の隣の布袋様も鎮魂のために安置されたモニュメントのようだ。
a6.jpg
震災前からある、特製親子丼の美味しい蕎麦屋さん。
a7.JPG
我が家も半年ほど前からこちらで取水させていただいている。汲んでいると震災の頃の水の配給のことがよみがえってきて、思いが新たになるということも少しはあるのかな、と思ったことだよ。
我が家の取水グッズ。右がロイヤル、左がコーナンで購入したもの。
a8.JPG
<付録>
中央公園にも咲いていた「枝垂れ梅」。
a9.JPGa10.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0