SSブログ

神戸ホンキートンク4月のスケジュールなど [バンド]

sg1.JPG
今日は雨のエイプリルフールとなってしまいましたね。世間では新年度が始まり、気ぜわしい時間が流れているのでしょうが、私はというと昨日と変わらない時間の流れの中、プー生活2年目をむかえましたww

さて、神戸ホンキートンク4月のスケジュールがFBにアップされたので転載しておきます。我が New Bohemians は定例第3土曜日(18日)の8時半スタートです。よろしくご参集のほどお願いいたします。ホンキートンクのブログを見ると他の日のライブもわかるのでご参考までに。

神戸ホンキートンクのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsuko_2005_7_9_0423

New Bohemians 昨年の演奏。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLISZWQSFHLbvHMj_OhIl4t9-L9wBCUtP0

お問い合わせは下記へ
神戸ホンキートンク
神戸市中央区加納町2-2-2
Tel:078-241-2161
クリックすると少し大きくなります。
honky4.jpg

紅白の椿
sg2.JPG
また、「壱服庵」soloは第2金曜(10日)です。カントリー・フォーク・ロック・時たま日本の歌を、ゆったり、まったりと演奏します。7時過ぎスタートです。マスター渾身のイタリアン・オードブルを肴にお聴き下さい。
お問い合わせは下記へ

壱服庵
西宮市下大市東町20-5  フェニックス門戸3階(駅から3分東)
電話 0798(51)0210
4月イヴェント予定
http://ippukuan.blog.eonet.jp/default/2015/03/post-d1bf.html

神戸ホンキートンクの思い出( <追悼> JOE 野澤氏 )
sg3.jpg
神戸ホンキートンクへ行きだしたのはたぶん大学5年生の頃だったと思う。部活でやっていた STORMY SEA BOYS も解散し、同級生たちも卒業していった。一方自分はといえば工学部から文学部に転部し、2年遅れでの卒業を目指していたのだろう。ホンキーに行きだしたきっかけは覚えてないが、学費もストップし(自分から申し出たのだが)、生活費を稼ぐためにいくつかの店で演奏していたので(当時はそれで何とか生活していけたいい時代だったなあ)、その一つとしてドアを叩いたのではなかったか。当時は別の方がマスターをしておられて、その後オーナーの野澤氏がご自身で店を引き継がれたと記憶している。そのあたりのことは記憶が途切れ途切れであるが、就職し結婚もして数年後(30歳過ぎ)までホンキーで毎週のように演奏していたと思う。その後はバンドのメンバーが辞めたり仕事が忙しくなったからか、切れ切れにホンキーには出入りしていたのかな。震災の後ホンキーは大丈夫かな、と思って覗いたのがきっかけでまた昔の仲間たちと演奏しだして現在に至っている。思えば長いお付き合いである。

彼 JOE 野澤氏は元々カントリーやブルーグラスの演奏をなさっていたわけではなく、本業の服地屋さんのお仕事の傍ら多彩な趣味(乗馬・スキー・登山・テニスetc.)に打ち込んでおられて、カントリーをやっておられた初代マスターと一緒に C & W のバー「神戸ホンキートンク」を立ち上げられたのだった(継ぎはぎだらけの聞き書きであるが)。自ら経営されるようになってから、ギターを手に歌われるようになり、ピアノまで弾きこなすようになっていった。ご自身もプレイする一方で地元の学生プレイヤーたちにステージを提供し、多くの大学のブルーグラス・サークルがなくなっていく中で神戸大のブルーグラスはむしろ数が増えていくという怪?現象を支えていったのだと思う。これについてはずっとサークルの活動を指導してくれたH井君の功績も大なのであるが。

SPORT(スポーツ)という言葉には「遊ぶ・楽しむ」という意味があるそうだが、彼の生涯は音楽をはじめとした多彩な趣味にそれこそ全力で打ち込み楽しんでこられた日々だったのだと思う。神戸ホンキートンクはそうした彼のいわば「偉大なアマチュアリズム」を具現化したものではなかったかと思う。これまでの交誼に深く感謝するとともに、向こうの世界でも様々なことを「楽しみ」「打ち込んで」いただきたいと心より祈念する。
" IS THE GRASS ANY BLUER ON THE OTHER SIDE, JOE ? R.I.P. "



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0