SSブログ

穂高湖~シェール槍(なんちゃって登山vol.12) [山歩き]

シェール槍の岩壁
hod11.JPG
前回山歩きをしてから2ヶ月近くになる。寒くなるととたんに行かなくなるのは、「なんちゃって」ならではか ww まあ、臀部の辺りの関節を痛めていたせいもあるが。昨夜は珍しく夜中起きなかったので朝6時に目覚めた。こんな時こそ出歩かなくてはというのと、スキーシーズンが近づいたのでちょっとは歩いておかないと、また向こう脛の痙攣に見舞われるぞ(ここがこむら返りになると伸ばせないんだな)、という強迫観念も後押しして出かけた。

さて、どこへということも思いつかず、六甲山の途中の駐車場に止めて少しだけ歩こうと車を走らせた。表六甲ドライブウェイは8月の台風以来相変わらず全面通行止めであるので、裏六甲ドライブウェイから山上へ向かう。途中に駐車場はなく山上まで行ってしまって、以前他のコースを考えていたとき見つけていた穂高湖と新穂高のあたりを散策しようと思いついた。穂高湖は上高地の大正池に似ているので名づけられ、それにつられて新穂高(648m)も命名されたというのだが、岐阜にも新穂高ロープウェイ(温泉も)があるのでややこしいことこの上ない。でもその名前が頭に残っていたので、よい命名と言えなくもないかなww

六甲山牧場から摩耶山へと向かう。途中で撮った下界の風景。
hod1.JPG
摩耶山の手前の路側に4台分の駐車場があり、停めてみるとそこが穂高湖の入り口だった。
hod2.JPG
とりあえず穂高湖を見ておこうと靴も履き替えず歩き出したが、結局最後まで歩く羽目に(泣)
笹の道を少し歩くと湖に出る。
hod4.JPGhod5.JPG
向こうに見えるのがシェール槍(643m)だと後になってわかる。
hod6.JPG
湖に注ぐせせらぎも。
hod7.JPG
更に歩いていくと右手に「シェール槍徒歩10分」のポールが。
hod8.JPG
じゃあ、ちょっと見てみるか、と入ってみたらこれが岩だらけの道で、よじ登るしかなく、登山靴を…と思っても後の祭りであった。
hod9.JPGhod10.JPG
やっとのことで上まで上ると視界が360°開けていた。これは神戸市西区の町並みと思われる。右手に見えるのが新穂高(たぶん)。
hod12.JPG
シェール槍から見た穂高湖。
hod13.JPG
滑りながらそこを降りてしばらく行くと堰堤があり(雪も残っていた)何とか元の場所に戻ることができた。
hod14.JPG
ここは前に歩いた TWENTY CROSS の東にあたり、徳川道でつながっているようだ。
hod15.JPG
ちょっと散策のつもりが岩登りまでする羽目になったが、久しぶりの足慣らしにはちょうど良かったかな。冬もいけるぞ、の感を強く持てたので、また気候の良いときにチャレンジしてみようっとww
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0