SSブログ

1001今朝のカル5 [日々の散策]

アオサギに占拠された砲台島?
kal1.JPG
2・3日前、早朝散歩をしている家人が「カルガモが5羽もいたよ」と言うので、半信半疑で「今度見たら起こして」と言っていたら、今朝5時半に起こされた。行ってみると確かに5羽以上のカルが泳いでいた。薄暗い中写真を撮ろうとするが、敵はなかなか全員ファインダーに収まってはくれない。8羽か9羽はいるようだ。宮川か芦屋川の方から連れてきたのだろうか。
kal2.JPG
とそのうち、向こうからゴルフクラブを持ったおっちゃんが駆けて来た。すると一斉に西に向かって飛び立っていった。あっけにとられて写真も撮れなんだ(撮ろうとしても無理だったかも)。芦屋川に移動したに違いない、と今度は車で行ってみると、シラサギの一群がいるではないか。
kal3.JPG
しかもよく見ると、カモらしいのもいるようだ。望遠で見てみると確かにカルガモだが、先ほど飛び立ったものと同じかどうかは分からない。
kal4.JPG
再び池に戻ってみると、いつもの2羽?が隅っこに残っていたが、
kal5.JPG
ふと中央の島を見ると1羽のアオサギがわがもの顔に占拠していた(冒頭の写真)。
力関係ではアオサギの方が上なのだろうか。まさに群雄割拠の池になりつつあるのかな。ここのところ、見には行くも興味が薄れていたのだが、にわかに再燃? ただし、朝5時半に起きれたらの話だがww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0