SSブログ

0805今日のカルガモ3 [日々の散策]

DSC_0099.JPG
台風が次々押し寄せてきて、四国は大変なことになっているようだ。早明浦ダムもこう雨が多すぎるのも困るだろう。こんな状況では遠出する気にもなれず、家でPCに向かったりギターを弾いたりしている(弾き語りという30年ぶりの試みもなんかやることになったし)が、いつものようにカルガモの池をのぞいてみた。雨が上がった合間に行ったのだが、池には見当たらなかった。ぐるりと回って帰ろうとしていると、今日は隣接している芝生広場との境目辺りを一家で歩いていた。雨が降ると池ではなく植栽の陰などにいるのかもしれない。
DSC_0093.JPG
しばらく見ていると、陸上の餌を物色しているようだったが、やがて水が流れているところに移動し、次々と入水していった。
DSC_0095.JPG
カルガモは渡り鳥ではないらしいのだが、この小さな池にはこの母子しかいない。なわばりのようなものがあるのかな。池の全景。
DSC_0102.JPG
もうすぐ巣立ちなのだろうが、どこへ移動するんだろうか。ここから近いのは武庫川ぐらいしか思いつかないが、もし詳しい方がいらっしゃったら教えて(予想して)いただきたいものだ。週末は大荒れになりそうで、その後自分たちもお盆で帰省するので、帰ってきたときにはもういない、ということになってるかもしれないなあ。
ムクゲ(木槿)は夏の花
DSC_0101.JPG
<追記>そんな日に理研の笹井さんの自死の報が流れてきた。なんかやりきれないなあ。組織の中にあると様々な関係の中で身動きできなくなってしまうことは自分でも体験してきたように思うが、いつでもそんなしがらみを捨てる気構えのようなものは、普段から持っていたように思う。まあプレッシャーのかかり方が並ではなかったんだろうが。カルガモの生き方が「自在」なものかどうかはわからないが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

PON

その花は芙蓉ではなくムクゲですね。
一応芙蓉属ではあるらしいが。。
by PON (2014-08-05 18:59) 

hobo

ponさん意外と花に詳しいんですね、尊敬!!! で、カルガモはどこへ移動するんでしょう?

by hobo (2014-08-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0