SSブログ

20070714@大久野島 [過去への旅路]

大久野島のウサギ
PA140026.JPG
今朝FBを見ていたら、kanadajinさん(?)がつくられた、大久野島を英語で紹介したビデオのリンクがあった。(下にyoutubeのアドレスが)

JAPANESE RABBIT ISLAND - ウサギ島 大久野島
https://www.youtube.com/watch?v=9BjSCztgsRE
kanadajinさんは他にも日本の観光地を紹介されているようなので、見てみるとよい。

 大久野島には以前行ったことがあるので、懐かしく思ってPCを見てみると2007年の夏だった。いくつか写真が残っているが、撮りっぱなしだったので、思い出しながら書き留めておこうと思う。大久野島は広島県竹原市の沖合いに浮かぶ島で、宿は「休暇村大久野島」がひとつあるだけだと思う。野生のウサギが島中に住んでいる。一般車は入れないので本土の忠海港に車を置いてフェリーで渡った。
PA130007.JPG
宿のことはほとんど覚えてないが、テニスコートなどが併設されていて、合宿にいいな、と思った記憶がある。また釣りの道具も貸してくれたが全く釣れなかったのをよく覚えている。ウサギは宿の周りにたくさんいて、人にもなれているようだった。PA140025.JPG
また、この島は戦時中「毒ガス島」と呼ばれていたらしく、化学兵器製造の設備の残骸が残っていた。
PA140014.JPGPA140017.JPG
 まあ、人間社会から離れてのんびり過ごすにはいい島だと思う。島を歩いて一周している途中で、「ひょうたん島」によく似た島を見つけたが、これがモデルかどうかはよくわからない。ただ、自分の中では今でも勝手にそう思っている。PA140022.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

cheri

hoboさん、ウサギの写真とっても可愛いですね。野生のウサギが島中に住んでいる島・・・一度訪ねてみたいです。
by cheri (2014-08-02 21:53) 

hobo

cheriさん、のどかな島ですよ。でも写真には1羽ずつしか写ってないけど、一袋100円だったかの餌を買って与えると山ほど押し寄せてきて、それもなんだかね、と思ったりしましたが。

by hobo (2014-08-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0