0820 大山滝(未踏破)~鳥取市 [旅日記]

何年かぶりに飲んだ米子の地酒「稲田姫」。しばし至福の時。
(前日の続き)
米子に着いたのは17時過ぎ。たれこめていた雲が少し晴れて大山(伯耆富士)が見えた。何年ぶりだろう。
この夜の宿は米子の三大安宿の一つ「カクバン」。帰省の時よく利用した。荷物を置くと、歩いて3分の所にある居酒屋「稲田屋」さんへ。
木曜日の夜だからというだけでなく、お客さんは少ないようだった。まあ、多かったら入らなかっただろうけど。今回行ったどのお店でも検温・消毒は徹底していた。私見であるが、鳥取・島根は感染者が低く抑えられているので、逆にお店の方もクラスターを出してはいけないと緊張感をもって営業されているように思われた。
稲田姫を飲みながら、バイ貝の造り、白いかのしいしび(半日干し)などを堪能した。
夕食後、宿に帰る道を歩いていると、少し晴れてきたらしく、建物の隙間から夕焼けが見えた。
スマホで撮ろうと歩き回っていると、お寺が立ち並んでいる区画に入り込んでいた。「寺町通り」だと後で知った。
空には月も出ていた。明日も天気が持てばいいけど。

0820
朝、前の晩迷い込んだ「寺町通り」を歩いてみた。
立派な寺院が立ち並んでいた。松江にも寺町があるが、城下町だからなのかな。
米子城址も遠くに見えた。まだ行ったことがないので今度機会があれば行ってみよう。

8:30米子を発つ。朝の大山の勇姿。「仰げば正し 出雲富士」は島根での呼称だ。
天気は全くあてにならないけど、午前中は曇りという予報にすがって、前々から行きたいと思いつつ断念していた鳥取随一の名瀑「大山滝」に行ってみることに。これまで躊躇していたのは、片道40分以上山道を歩かねばならないので、通りがかりにちょっと立ち寄るのは難しいと思ったからだった。改めて調べてみると「一向平(イッコウガナル)から、遊歩道が整備されており、途中、大山滝不動明王の湧き水や、吊り橋を渡りながら、片道約1時間のハイキングコースとして、大勢の観光客で賑わっています。」とある。ずいぶん歩きやすくなっているようなので行こうという気になったのだった。

一向平キャンプ場(鳥取県東伯郡琴浦町野井倉688-130)をナビると、前日通った琴浦東ICから南下するようであった。途中の分岐に「滝はこちら」という新しそうな看板があり、力を入れているなと感じた。10時ごろキャンプ場の駐車場に着く。50台は車が停められる立派なキャンプ場であった。
こちらも2020年にリニューアルしたそうで、コロナ禍の中でも活動を止めてはいないなあと心強く感じたことだ。
だが、しかし、看板を見ると先日の台風9号により倒木があるため入山禁止とあるではないか。
うーん残念。せめて通行止めの手前までと少し歩いてみた。
よく整備された気持ちの良いトレッキングロードだった。
倒木箇所1。
倒木箇所2。
無理すれば通れそうな気もしたが、よい子なのでここで引き返すことにしたのだった(笑)。
空は晴れ渡っているのにと思ったが、また復旧した秋にでも再訪しよう、と買ってきたおにぎりを食べてキャンプ場を後にした。
山陰道を東に走り、13:30ごろ鳥取市内に入る。
ランチはこちらで。金曜日でもお客さんは少なかった。市民も自粛しているようだった。
駅前を歩いてみた。
数年前来た時にあった「すなば珈琲」の場所が更地になっていた。移転したのかな。
鳥取市の新市庁舎。2019年の竣工とある。
木が前面に押し出されていて、前日蒜山で見たものを連想したが、こちらは「久米設計」の手によるものらしい。

砂丘も覗いてみようとも思ったが、疲れてもいたので帰ることにした。鳥取道の道の駅「清流茶屋かわはら」で飛魚(あご)野焼きと烏賊の麴漬けを土産に買った。
帰りは鳥取道~中国道の福崎ICと走り、地道でR175まで行って、後は行きと同じ山麓バイパスだったので1620円で済んだ。宿と食事以外は誰とも接することはないので、自分的には自粛に徹した旅だったと思っている。運転の方も様々なモードを試すことが出来て有意義だった。