SSブログ

0324 弓弦羽神社の枝垂桜など [日々の散策]

散った花弁のカーペット。
001.jpg
桃の節句の頃、この神社の桃を見に来て全然咲いてないという失敗をしたが、そろそろソメイヨシノも咲き始めたので、この日行ってみた。桃の花も咲いていたが、枝垂桜の方もほぼ満開であった。枝垂れ桜は少し早めなんだなと毎年気付いては忘れているなあ。
弓弦羽神社。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
境内には他の花々も。
カリン(花梨)は可憐だ。
010.JPG
011.JPG
ハナズオウ(花蘇芳)もここで知った花。
012.JPG
コバノミツバツツジも早いなあ。廣田神社にもいかなくちゃね。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
さて、本来の目的の花桃を見に行く。境内ではなくて鳥居の横にあるお邸の庭に咲いているのを塀越しに見るのだが(笑)。
三色に艶やかに咲いていた。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
メジロも来ていたが別の鳥も。
021.JPG
022.jpg
どうもホオジロのようだ。蜜を吸ってはペッと花弁を吐き捨てているように見えた。雀は嘴が短いのでそうするんだと聞いていたのでホオジロもそうなのかなと思ったが、花を食い散らしているようであまりいい感じではなかった。彼らの罪ではないけどね。
023.JPG
ソメイヨシノの満開まではあと数日かな。また来ることになるかも。

もう一つの枝垂れ桜は住吉川沿いの菊正宗記念館。こちらは八分咲きぐらい。左の色の濃いのはまだ蕾のようだった。
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
花びらを拾ってみた。左がソメイヨシノ、右が枝垂れ桜だったかな。
029.JPG

……、脈絡がないが、住吉川にはボラの大群が来ていた。
030.JPG
031.JPG
群れ全体が意思があるように形を変えるのが面白かった。

R43沿いの小さな公園の早咲きの桜が散りかけていたが、散った花弁が絨毯のようにきれいだったので撮ってみた。冒頭の写真がそれである。
032.JPG
033.JPG
034.JPG
まだまだ花見の散歩が続きそうだ(笑)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。