SSブログ

0922 尾道~広島~呉の旅 vol.1 [旅日記]

尾道「千光寺公園」より尾道水道を望む。
001.jpg
前の週は雨続きで遠出できなかったので、この日はまあまあ天気も良さそうなので出かけてみることにした。例によって雨が降ったり宿が取れなかったら帰るつもりで。月曜日はバンド練習があるので泊まっても一泊だが。最近トリバゴなどのおかげで宿を探すのは便利なのだが、皆利用するのであったと思った宿がすぐ無くなってしまうきらいがあるなあ。西だとせいぜい広島どまりなので時々宿の状況を見ながら車を走らせる。柳原~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパスと走り、龍野西~福山西は高速に入る。12時半ごろ尾道に着いた。
002.jpg003.jpg
昼は尾道ラーメンでもよかったが結構行列が。
004.jpg
3年前に訪れたイタリアンのテイクアウトのお店 " IL PONTILE " が午後中開いているようなので行ってみた。人気店のようだが以外に空いていた。
005.jpg
イートインコーナーも入れたので、脱走事件で脚光を浴びた向島を眺めながらランチボックスをいただく。
006.jpg007.jpg
こんな店が神戸にもあるといいのになあ、と思ったことだよ。
008.jpg009.jpg010.jpg
011.jpg
012.jpg
その後千光寺公園に車で上がってみた。頂上の駐車場(有料)は満杯だったが、北麓に回ってみるとグラウンドの駐車場(無料)があり、そこから歩いて上がった。ウォーキングを厭わなくなったことのメリットの一つかな。昔だったら上の駐車場で待っていただろうから。
013.jpg014.jpg
021.jpg
天気が良かったので尾道水道がきれいに見えた。遠く四国の山並みまで見えたのは初めてだったかも。
015.jpg
017.jpg
032.jpg
018.jpg
裏手にあった「八畳岩」。
019.jpg
020.jpg
広島の平和通り近くの宿が取れたので広島に向かうことにした。
R2やそのバイパスを走っていたが、地道になったので本郷ICから山陽道に少し乗った。河内・西条間が事故渋滞だったので、少し考えて高屋JCTから東広島・呉自動車道に入ってみた。後で分かったが、この道は呉まで全て無料区間だった。関西から呉に行く時には有効な道だと思う。あまりいい道だったので、かなり呉に近づいてから右折し、広島に向かったので幹線がなくナビの指示もいい加減で少し時間がかかったのは残念。それでも7時ごろには宿に着くことが出来た。
夜は近所のお好み焼屋さんで初めての広島焼きを。尾道焼きは前に食べたことがあるが、違いはそれほど分からなかった。
022.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。