SSブログ

0603 Bluegrass Day (ジャム会)@ Abilene [バンド]

0603 Bluegrass Day (ジャム会)@ Abilene
001.jpg
久しぶりにアビリーンの Bluegrass ジャム会に参加しました。前回行ったのが12月だったから、半年振りですな。月日の経つのは本当に早いですね。たくさんあるジャム会のどれにいつ行くのかは毎回迷いますが、今回もどうしようかなと思っていたら、FB友達のWakabaさんから「行くの」と言われたので、背中を押されるように。声を掛けてもらうと本当にありがたいですね。私も箕面フェスを終えて静養していると思われたM永氏をお誘いしてみました。

ちょうどこの日は美星のフェスがあり(こちらもまだ参加できずにいる)、ブルーグラス民族が大移動しているらしく、参加者はいつもより少なめとのことでした。でも、2時を少し過ぎてお店に入ると、もうにぎやかに演奏が始まっていました。Daizo さんの歌でスタート。
002.jpg
二番手で登場したのは、滋賀県の甲賀あたりで活動されている "Route 307" というバンドが、マイナス1のメンバーでバンド参加されていました。地道ファンの私なので、R307も昔通ったよなと思いながら聴いていました。
003.jpg004.jpg
どうもこちらもWakaba さんのお声掛かりだったのではないかと。F&Sの曲を中心に、よく練習されているなと思わせる歌・コーラスと演奏でした。ドブロの方は今年喜寿を迎えられるとのことで、我々はまだまだひよっ子だな、と凄く刺激を受けました。フルメンバーの演奏も聴きたいものだと思ったことだよ。

N村さんの軽妙な日本語グラスに続いて番手が回ってきました。
005.jpg006.jpg
ジャムなのでセルダムをやるつもりはなかったのですが、MdのK本さんもいらっしゃったので、無理やりセルダムを5曲やりました。そうそう、この日は人数少なめということで、バンドは5曲縛りらしく、お得感?がありましたな。Wakabaさんとは、以前アナザーでの "OLD & in the Way Tribute" でご一緒したのが初めてで、それ以来だったのかなあ。R307 のBj の方同様見事にフィットしていただきました。
007.jpg
このあとは写真がないのでちゃんとレポートできなくて申し訳ないです。
ハウスバンドの "Abilene Grass Band" に続いて、K本さんがトライアングルに持ち替えて、トライアングルでソロをとるというTrialをしたのでびっくり。確か曲はDixie Breakdown だったかと。
008.jpg009.jpg
どんな楽器でもこなす彼ですが、次々と新たなことにチャレンジする姿に感動しました(言いすぎ?)。なぜか、我がべーシストのY川君のスラッピング・ベースを連想しましたが、詳細は省略(笑)。

今回は2回目の番手も回ってきて、"White Dove" を歌ったり、Wakaba さんの "Song for Life" にコーラスをつけたりして楽しく4時間を過ごすことができました。
010.jpg
やっぱり時々はジャム会に参加すると、刺激を受けるのう、と思ったことだよ。 紙幅の都合と記憶の容量不足で一部の演奏しかレポートできなかったのはまことに面目ない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。