SSブログ

0519 Jazz & Bluegrass Session @ Garth(宗右衛門町) [ライブ鑑賞]

Live Bar "Garth" @ 宗右衛門町
001.jpg
箕面フェスから帰り、一休みしてから、今度は阪神電車で難波に向かいました。阪神なんば線が通ってから大阪に一発で行けるのでとても便利。後で気付いたけど、前に行った "Bonanza"や「フィドル俱楽部(5th Street) 」も指呼の間にありました。第二部の開演まで少し時間があったので、つい大阪王将に寄ってしまったら食べ過ぎた。この日は朝から夜中まで計4食も食べてしまうことになったので、リバウンドがすごく心配(泣)。
夕暮れ時の道頓堀川。船に乗っているのは、ほぼインバウンドの方たちのようでした。
002.jpg004.jpg
005.jpg
川沿いに歩いて行きましたが、どんどん観光地化が進んでいるのにびっくり。
003.jpg
18:30に入店しました。
006.jpg
写真では見たことがあったのですが、B1Fのお店に入ると細長い店内で、右がカウンター左が2人掛けのテーブル席となっていて、一番奥にステージがあるという構造のおしゃれなミュージック・バーという感じでした。
007.jpg
満席に近かったけど何とか滑り込むことができました。ブッキング・ライブというのは初めてでしたが、何バンドも参加するので、バンドだけでかなりの席を占めるという具合のようです。
008.jpg
初めのセッションは、Ohya & Nishio のツイン・ヴァイオリンに、ギター・ピアノ・ベースが絡むという構成で、ブルーグラスのツイン・フィドルはフェスなどで見かけるけど、ジャズは初めてでびっくりしました。それぞれの個性がよく出ていて、素晴らしい演奏でした。ギターの Hige-matsu さんもピアノの Okai さんもすごくお上手で、リハもあまりしていないとのことでしたが、次々とソロを回していく様は圧巻でした。一番驚いたのは、マンドリンで何回かご一緒した Kuramoto さんがベースを弾いておられて、ソロもきっちりこなしていらっしゃったことでした。何でも出来るんだなあ、と口あんぐりでした。ゲストで歌われた Tanya さんも、豪華なバックを背に気持ちよさそうにエモーショナルに歌われて素晴らしかったです。
009.jpg010.jpg011.jpg
主催者のゴンさん(ごん,Ante &みゅう)がyoutubeに上げたものを下に。
Twin Violin Jazz Session At Garth
https://www.youtube.com/watch?v=3JwrUwotuwQ&feature=youtu.be

続いてのセッションはブルーグラス。こちらもリハなしのぶっつけだったようでしたが、手練れたちの集まりなので、いつもやっているバンドのようなスムーズな演奏でした。
012.jpg
ギターの Ono さんは汗をかきながらの熱演でしたが、張りのあるハイ・ロンサムな声で次々と歌い、弾きまくっておられました。バンジョーの"R" さんは昼間箕面でも弾いていたのに、忍者のように現れていましたね。少しお話しすると、昔フェニックスで一緒に演奏したことがあったとのこと。縁は異なものと感じましたが、たぶん勤め出してすぐの頃で、昼も夜も一杯々々だった頃で記憶から飛んでいたのはまことに面目ない。また一緒に演る機会を持ちたいものだと思ったことだよ(笑)。
013.jpg014.jpg
ベースの Frank さんも昼間箕面で一緒に演奏したばかりなので何か変な感じ。夜はドブロをベースに持ち替えて、さすがの安定したリズムを刻んでおられました。もともと本職はベースだから当たり前か(あ、写真家が本職との説あり)。私も何か歌えと言われて、"Rollin'~" とか考えましたが、シジマ呆けで歌詞が飛ぶのが不安で、つい歌詞の短い "Silver Wings" を一曲だけ歌わせていただきました。
このセッションのyoutubeはこれ。
Bluegrass Session At Garth
https://www.youtube.com/watch?v=L4BTZ4axG2o&feature=youtu.be

後半のライブしか観られなかったのは残念でしたが、後半だけでもこれだけのセッションを観ることができたのは幸運でした。それにしても芦屋に帰って更に飲みなおしてしまったので、翌日にはきっちり2kgもリバウンドしていたのには、我ながら分かり易い身体だと思ったことだよ(笑)。
015.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。