SSブログ

1212 『神戸ルミナリエ』など [日々の散策]

『神戸ルミナリエ2017』。
001.jpg
『神戸ルミナリエ』は今年で23回目になるようだ。初めのころに一度だけ通ったことがあるが、それ以来一度も行っていなかった。すごい混雑やたくさん歩くのを厭う気持ちがあったからかな。あと長年夜は必ず酒を飲んでいるような生活だったからかもしれない(笑)。「震災の記憶を語り継」ぐならむしろ1.17の東遊園地の行事の方がより相応しいような気がして、そちらは何度か行ったような気がする。人間は忘れる動物であるということを日々実感する今日この頃ではあるなあ。

ここ半年、夕ご飯を少なめにというダイエットをやっていて、いっそお酒を飲まなければ夜もクルマで出かけたりできるんだと、遅まきながら気付いたのであったよ。そこで一念発起してルミナリエの神戸の街をウォーキングしてみることにした。といってもうまくいかなかったらすぐ帰るつもりではあったんだけれど。

御影辺りに車を置いて電車で行こうかなと思っていたけど、時間が早かったのでぐずぐず車を走らせてHAT神戸のあたりまで来た。道路から見た夕焼けがきれいだったので、美術館から海岸の方へ出て写真を撮ってみた(17:00)。
002.jpg003.jpg
さて、どこに車を停めようかと逡巡しながら三宮の南に迷い込んだ。あちこち通行規制になっていてとんでもないことになっている。やっと抜け出して、ハーバーランドのumieの駐車場(平日3時間無料)に停めることにした。この時点で全部歩き通す気は失せていたのだが。海沿いの道からポートタワー方面へ(18:00)。
004.jpg
umieの方から何度か観た景色だったが、また違った見え方でよかった。メリケン波止場の駐車場は平日だからか意外と空いていた。
005.jpg006.jpg
007.JPG008.JPG
009.jpg010.jpg
色々物議を醸している「世界一高いクリスマス・ツリー」もあった。
011.jpg
商業主義に走り過ぎている印象が強かったせいもあるのかもしれないが、木を伐って利用すること全てを批判することもできない気もする。鯨やイルカを殺すのは可哀想だという論議にも、同じような視点が関わっているように思うのだが…。
012.jpg
メリケン波止場から元町方面に歩いて行った。平日でもすごい混雑だったら引き返そうと思っていたが、それほどでもなかった(18:50)。列の最後尾について歩いているが、なかなかルミナリエにたどり着かない。
013.jpg
そのうち折り返して再び元町方面まで来た。帰ってから調べると下図のような順路になっていたのだった。渋滞回避の方法なのかな。
020.jpg
久しぶりに観たルミナリエはやはり美しかった。
014.jpg015.jpg
016.jpg
毎年訪れて思いを新たにしている方々も多いと思うが、久しぶりに来た身には観光客気分で観ていた気もする。
結局東遊園地まで歩いてしまった。通行規制はしているが、途中でエスケープすることも、途中から入ることもできなくはないようだった。平日だからかもしれない。
017.jpg
19:30東遊園地を後にして行列の脇を通って元町に引き返す。晩御飯を食べてなくて身体も冷え切っていたので、中華街に入って一杯300円の叉焼麺を食べた。旨かった。
018.jpg019.jpg
駐車場まで戻って車に乗る。全部歩き通すとは思っていなかったが、山歩きをしているせいか、歩くことを厭わなくなったのはこの4年間の成果なのかもしれないな。

帰ってから酒を飲み直したのは言うまでもない。ダイエットにならんがなあと思ったことだよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。