母と娘の北欧の旅2017@コペンハーゲン&ストックホルム [旅日記]

コペンハーゲンの運河の風景。
去年北欧に初めて行って味をしめたのか、ほぼ同じ日程で再び北欧を訪問した我が家の母娘。今回はヘルシンキ(フィンランド)に代えてコペンハーゲン(デンマーク)を旅程に入れたようだ。ストックホルムにはもう一度行きたいと思ったのかな。今回も6泊8日の旅程だが、主たる目的の雑貨の蚤の市は主に週末にやっているので、水~土をコペンハーゲン、土曜日の夕方移動して(一時間のフライト)日~火をストックホルム滞在というように計画したという。私がUSAに行ったときフェスや週末のライブを目安に日程を組んだようなものか?

この時は日本でも台風18号が襲来して散々な三連休だったが、あちらも台風こそ来なかったが、去年と違って曇り空が多く寒かったようだ。それでは聞き書きであるが今回の旅の顛末をレポートする。

13日(水)10:45関空発のフィンエアー、ヘルシンキ経由で同日18:25コペンハーゲン着。
14日(木)
コペンハーゲンの観光スポットをめぐる。小さな街なので、ほぼ徒歩で回れた。
まず行ったのは有名なアンデルセン像のある市庁舎。
クリスチャンスボー城(コペンハーゲン発祥の地にあり、今は国会議事堂になっている)。
キルケゴールの像。
博物館を見てから運河観光をする遊覧船に乗る。船から見えたニューハウンの町並み。
人魚の像は後ろからしか見えなかったので、船を降りてから歩いて見に行った。
世界三大がっかりと言われる像だそうだが確かに小さかった。
地上36mのラウンド・タワー。これが一番高いビュースポット。元は天文観測の建物だった。
らせん状のスロープを上る。
高さ制限があるので街を見渡せる。
この日は18000歩も歩き回ったが、雨が降っていて写真はあまり撮れず。宿はコペンハーゲン中央駅にほど近い、20階建てのホテルで、ヤコブセンの家具で有名らしい。
市内にたくさんあるスーパー「イヤマ(Irma)。
15日(金)
トーバルセン広場にある蚤の市に行く。規模は小さいがいいものがたくさんあった。昼食は近くの市場で、こちらでは定番の「スモーブロー・サーモンと小エビのオープンサンド」を初めて食べた。
午後も下見を兼ねて色々な市を覗く。アンティーク通りの店をいくつか回り、迷った挙句二つばかり手に入れた。

16日(土)
朝ホテルをチェックアウトし、荷物は預けてフレデリスクベア市庁舎の裏で開かれている蚤の市に行く。
市民の出すフリマのような店がたくさん出ていた。安かったのでいくつか買った(後で小傷に気が付いたけど)。昼過ぎにホテルに戻り、スーツケースを受け取って空港に向かう。
17:05発のSASに乗ってスットクホルムに(18:15着)。ホテルは前回と同じ。

17日(日)
朝一番に中央駅の観光案内所に行き、ストックホルムカード(乗り物用と施設用)を購入する。3Days を買うとこれで電車・バス・博物館などほぼ行くことが出来る(コペンハーゲンでも同様のものがある)。
真っ先に行ったのは去年も行って良かったと思っていたヒョートリエット市場。雑貨好きの日本人観光客も沢山いて、場内では日本語が飛び交っていた。

その後地下鉄・バスを乗り継いでスラッセンからグスタフスベリのアウトレットに。陶器博物館がなぜか閉まっていて、それを目当てに来た日本人観光客ががっかりされていたが、私達はここでじっくり買い物と食事もできた。その後バスでスラッセンにもどり、船でシェップスホルメン島にある現代美術館に。日曜日で無料という事で大変賑わっていた。その後は歩いて、王冠の橋を渡り、ホテルにもどる。
王冠の橋。
街中にたくさんあったライオン像の雌の方。
おしゃれなポスト。

18日(月)
朝から快晴。ホテルから見える景色。
この日は前回行けなかった観光スポットをいくつか回った。
国会議事堂。
ガムラスタンで観光船の出港を待っていると中国人の観光客らしき集団がいて、音楽を鳴らして踊ったりしていた。係員に確認して乗ったはずが、どうも違うコースの船だったようだ(笑)。
船からの風景。
その後別の船でユーロゴーデン島に渡り、「ヴァーサ号博物館」を見学。17世紀初めに建造された軍艦で、処女航海に出たとたん沈没したものが引き上げられて陳列してあるというもの。さすが人気№1だけあって豪華な装飾が素晴らしかった。
その後地下鉄で市立図書館に行く。世界一美しい図書館と言われるだけあって美しかった。
「円形の本のパッチワーク」と言われる図書館の内部。
最後にアンティーク通りで何軒か見て回り、最後の食器をゲット。
戦利品の一部?
19日(火)
朝、市庁舎を散歩してから荷物を作り、空港に向かった。ヘルシンキまで行って夕方のフィンンエアーに乗り替え、一路日本へ。20日(水)の8:30に無事関空着。

今回は全体に天気が悪く、ずいぶん寒かった。同じ時期でもかなり違うので服装に注意が必要。コペンハーゲンは小さな街だったので十分回ることが出来たが、ストックホルムはまだまだ回りたいところがたくさんあるので、それは次回にということで。←ホンマかい!!
どうも来年も行く気満々のようだよ。(了)