SSブログ

0417「大阪造幣局」の桜の通り抜け [日々の散策]

001.jpg
造幣局の桜の通り抜けは有名で、ずいぶん昔行ったことがあるのかもしれないが、あまり覚えていない。行ったとしても写真など撮らなかったからかもしれない。今年もやっているのは知っていたけど、雑踏が苦手なので二の足を踏んでいた。高校の同級生のA君がFBにアップしていたので様子を聞くと、「平日の方がいいよ。でも明日までだぜ」という。月曜日は雨だと予報で言っていたようだが、朝起きてみて考えることにした。

翌朝起きてみると、雨は西から近づいているようだったが、昼までは持ちそうなので行ってみることにした。駐車場はないとのことだったが、地下鉄に乗り換えたりするのが面倒なので、コインパーキングに入れたらいいか、と車で出かけた。大阪は地道で行っても15分ぐらいしか変わらないので当然地道で。11時過ぎには造幣局の近くに着いた。南から一方通行の通り抜けなので、入り口と出口の中間ぐらいのパーキングに入れた。どうもこの期間は特別料金らしいが仕方がない(でも1200円で済んだ)。
通り抜け入り口。
002.jpg
人出は平日の割りに多かったが、雨模様のためか動けないというほどでもなかった。中国語は飛び交っていたけど。
003.jpg
主に八重桜の多様な品種が植えられていて、初めは品種名も撮っていたが、覚えきれる筈もなく、静かに目の前の花を愛でればよいと思うようになった(笑)。
それでも名の分かったものいくつかを。
「関山(かんざん)」。
004kan.JPG
005kan.JPG
「林二号」。
006rin.JPG007rin.JPG
今年の花「鬱金(うこん)」。
008ukon.JPG009ukon.JPG
010ukon.JPG
011ukon.JPG
「花笠」。
012hanagasa.JPG013hanagasa.JPG014.jpg
「普賢象」。
015hugen.JPG016hugen.JPG017hugen.JPG
「大提灯」。
018choutin.JPG
「九重」。
019kokonoe.JPG020kokonoe.JPG
「雨情枝垂」。
021ujou.JPG022ujou.JPG
023ujou.JPG024ujou.JPG
「園里黄桜」。
025sonosato.JPG
あとはいろいろ(笑)。ご観賞あれ。
026.jpg027.jpg
028.jpg029.jpg
030.jpg031.jpg
載せすぎたかな。お疲れ様。
11:50 堪能して会場を出た。
032.jpg033.jpg034.jpg035.JPG
西宮辺りまで帰って来たら雨が降り出し、そのうち警報まで出た。滑り込みセーフ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0