SSブログ

0405「菊正宗酒造記念館」の枝垂れ桜など [日々の散策]

板塀と枝垂れ桜。
001.jpg
やっと桜が開花し始めたと思ったら、週末に向けて天気が思わしくないという。先日行った神山町の「枝垂れ桜祭り」も一週間遅らせたのにまだ五分咲きにもなってなかった。自然はなかなか人間の都合(行事)に合わせてはくれないなと思った。今のうちに付近の花々を見ておこうと出かけてみた。
臨港線の「コブシ(辛夷)」。最近知人から辛夷と木蓮の見分け方を教示いただいた。
002.jpg003.jpg

そういえば去年、住吉川河口の近くにある「菊正宗酒造記念館」に見事な枝垂れ桜があると聞いて行ってみたらもう散っていたのを思い出して行ってみた。
記念館の外観。
004.jpg
門をくぐると、
005.jpg
右手の庭に二本の枝垂れ桜が。左の濃いピンクのはまだ咲き始め。
006.jpg
なかなか立派な幹・枝ぶりである。
007.jpg
いくつか角度を変えて撮ってみた。
008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg

これはシロバナジンチョウゲ(沈丁花)?
013.jpg
動画もスマホで撮ってみた。

こちらは入館無料で、酒蔵の歴史などが展示してある。
014.jpg015.jpg016.JPG017.JPG
利き酒コーナーや、みやげ物コーナーも広くとってあって、「神戸酒心館」のようなレストランはないが、観光客にも人気のスポットであるようだ。
031.jpg
外国人御一行様ご到着。
018.jpg


家に帰ると、家人が「近所のおうちに綺麗な枝垂れ桜があるよ」というので行ってみた。駅への道の途中の路地に見えたそうだ。30年以上通っているのに今まで気付かなかったという。
これもまた見事な咲き振りである。
019.jpg020.jpg
021.jpg
今までのんびり寄り道しながら散歩するということがなかったんだなあ、と改めて気付かされたのであったよ。
ということで、更に近所の花を。
近所の西浜公園にも今までは気付かなかった花々が。
馬酔木。
022.jpg
乙女椿。
023.jpg
スモモ。
024.jpg025.jpg
鳩も日向ぼっこ。
026.jpg
これはソメイヨシノより色が濃いが。
027.jpg
028.jpg
南芦屋浜に近年植樹されたと思しきアーモンドの花。
029.jpg030.jpg
アーモンドも少しずつ日本に定着しているらしく、この間通った道の街路樹にもなっていたようだ。ここしばらく左右に目を配る日々が続きそうだ。くれぐれも安全運転でね。(歩けよな、の声またありw)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0