SSブログ

0915 今年の「中秋の名月」 [日々の雑感]

9月15日の「中秋の名月」
001.JPG
今年の「中秋の名月」は9月15日で、15日に「十五夜」になるのは非常に稀なことらしい。そういえば去年の「中秋の名月」は9月27日で、「スーパームーン」と重なるというので話題になった。15日で重なるといっても旧暦の8月15日と新暦の9月15日なわけで、一月違いであることに変わりはないのだが…。

この日は家人が娘と北欧に旅立つ前日ということで、夕食は出来れば作りたくないし、外に食べに出るのも気が進まないというので、スーパーの出来合いのものと冷蔵庫にあったピザとチーズフォンデュという不思議な取り合わせで「最後の晩餐を」することになった(笑)。
002.JPG
十五夜関係はちょっと場違いな「月見団子」のみ。
003.JPG
夕方は曇っていたので、月は見れないかなと思いつつ、飲みすぎたワインで転寝をしていて、9時ごろ目を覚ますと、「月が見えてるよ」というので、外に出てみると、なるほど少し雲がかかっているが、きれいに「十五夜」が出ていた。
005.JPG006.JPG007.JPG
いつ見ても月は「物を思わせる」ものだなあ、と思ったことだよ。

少し欠けているようにも思ったのでこの時刻の月齢を調べると 14.13 であった。
008.JPG
台風がまた近づいているが、フライトに影響はなさそうで、翌早朝にMK TAXI で出かけていった。無事な帰国を願いつつ再び眠りについたのであった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0