SSブログ

悲しき雨音(Rhythm of the Rain)[私の好きな20世紀の唄たち]vol.48 [20世紀の歌Ⅱ]

" The Cascades "
001.jpeg
Rhythm of the Rain(悲しき雨音)
     written by John Gummoe

この曲は62年に出されて63年に大ヒットした " The Cascades " の楽曲である。よく知っているのだが、当時は小学生だったので当然同時代的に知っていたのではない。いわゆるオールディーズとして、特に雨の多い梅雨時にラジオなどでよく流されるので知っているのだろう。日本では回転数を上げて72年ごろ出されたものがヒットしたとも言われているので、こちらで知ったのかな。様々なミュージシャンによってカヴァーされているが、個人的にはダン・フォーゲルバーグが90年のアルバム " The Wild Places " でカヴァーしたものが、しっとりとした感じで好きだ(ちなみに彼は " High Country Snow " というごきげんなブルーグラス・アルバムも出している)。
002.jpg
このバンドは60年ごろにカリフォルニア州サンディエゴあたりで、海軍の仲間で結成されたのが元になったようである。他にもヒット曲はあったらしいが、当時のアルバムをyoutubeで聴いてみるとあまり聞き覚えがなく、いかにもオールディズ然とした曲が多い中で上記の曲だけが異彩を放って今聴いても新鮮な感じを保っているように思える。やはり一発屋で終わったバンドだったといっていいのかもしれない。

邦題の「悲しき~」は例によって当時の命名の原則に従っているが、この曲に限って言えば原題の「雨のリズム」というそっけないものよりは内容を表しているといえなくもないなw 愛していた彼女に去られて落ち込んで、雨の音を聴きながら、ほっといてくれ、と八つ当たりしたり、逆に雨に彼女の気持ちを取り戻してくれと懇願したりと、ちょっと女々しい失恋ソングであるが、こんな気分になることもあるだろうから多くの人の共感も呼んでいるのだろう。ラジオでは流れないことが多いが、曲の冒頭で雷鳴が鳴り響き、次いで降りしきる雨の音が聞こえ、イントロが始まるくだりはとても斬新である。繰り返すが彼らの曲の中では奇跡的と言っていいほどサウンド的にも古さを感じさせない点からいっても、もはやオールディーズというよりはスタンダードと呼んだほうがいいと思えるほどの名曲である。

youtubeはまずご本家のもの。full album もアップされている。
Rhythm Of The Rain - THE CASCADES - With lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=pt57gA1_W7c
よりしっとりとしたダンのもの。
Dan Fogelberg ~ Rhythm of the Rain
https://www.youtube.com/watch?v=loRE25Sc4ec



悲しき雨音 (大意。原詩は検索してみてください。)

外では雨が同じリズムを刻んでいる
お前はなんて馬鹿な奴だったんだろうと言うように
雨よどこかへ去って 僕を空虚な気持ちで泣かせておくれ
そして独りぼっちの昔に戻しておくれ

僕が初めて愛したひとは去ってしまった
新たな人生を求めてね
でもあの日去っていくとき
僕の心も一緒に持っていったことに気付かないでいる

 雨よそれはフェアじゃないんだと僕に言ってくれ
 彼女が僕の心を盗んでしまったのに気付かずにいるなんて
 自分の心を遠く持ち去られたままで他の人を愛するなんてできないよ

外では雨が同じリズムを刻んでいる
お前はなんて馬鹿な奴だったんだろうと言うように
雨よどこかへ去って 僕を空虚な気持ちで泣かせておくれ
そして独りぼっちの昔に戻しておくれ

僕が初めて愛したひとは去ってしまった
新たな人生を求めてね
でもあの日去っていくとき
僕の心も一緒に持っていったことに気付かないでいる


 雨よ僕がどれだけ深く彼女を愛しているか彼女に伝えておくれ
 そして太陽に彼女の心をもう一度燃え上がらせるよう頼んでおくれ
 そして二人の間に確かにあった愛がもう一度育つように

外では雨が同じリズムを刻んでいる
お前はなんて馬鹿な奴だったんだろうと言うように
雨よどこかへ去って 僕を空虚な気持ちで泣かせておくれ
そして独りぼっちの昔に戻しておくれ


悲しき雨音


Windows And Walls/Wild Places (2in1)


High Country Snows


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0