1999アメリカ南部の旅@ナッシュヴィル・メンフィス・ニューオーリンズ [過去への旅路]

アメリカ南部の旅1999
ずいぶん昔なのでかなり忘れてしまっているが、備忘録として記しておきたいと思ふ。
98年のGWに大阪のバーボンハウス「フェニックス・バード」の25周年記念のナッシュビル・ツァーに参加してすごく楽しかった(その時にハンク佐々木氏とも知り合えた)のに味をしめ、翌年の夏休みにナッシュビルとその周辺を車で旅しようと思い立った。車でと考えたのは車でならとりあえずどこへでも移動できるので現地の人とのやり取りが少なくて済むだろうというのもあった。後は「トラベル英会話」があれば何とかなるだろう、とのやや無謀な発想だったと思う(今でもそうか)。

HISで往復のチケットを手に入れ、レンタカーと到着日のホテルの予約だけはネットでした。後は国際免許証を取得(一年間有効)し、「地球の歩き方 アメリカの魅力的な町」(今はないかも)とJAFで手に入るツァーガイドブック、去年のツァーのときの資料などをスーツケースに詰め込んでいざ出発。飛行機はノースウエスト航空。ミネアポリス経由:7/31大阪15:40発、現地に16:40着であった(当時のメモがあった)。

空港でレンタカーに乗ったのだが、左ハンドルは初めてなのでいきなり路肩に乗り上げそうになって肝を冷やした。まあ、すぐに慣れるんだけど。免許を取って初めて車に乗ったときのようにビクビクしながらなんとかその日のホテル(double tree hotel)に着くことができ、早速ダウンタウンに。前の年行けなかったブルーグラスのライブハウス " STATION INN " に行った。
この夜のバンドは残っている写真からすると " BLUE HIGHWAY " 。
しかし、驚くほど写真を撮っていないなあ。そんな余裕もなかったのだろうけど。

10日分をコンパクトにまとめなくてはならないので、この辺から簡潔に(記憶も簡略になっている)。翌日から遠出し、最終日までに再びナッシュビルに帰ることだけが決まっていた。 " INTER STATE " というフリーウェイを走ると意外と遠くまで行けると分かったので、とりあえずメンフィスまでというのが、引き返せる時間を考えながら旅を続け、結局ニュー・オーリンズまで行ってしまったw " 500 miles " という曲があるが、計1500 miles も走っただろうか。

メンフィスでは、かのプレスリーの " Grace Land " を見学。
プレスリーになった気分?
ブルースの聖地 " BEALE STREET "のパブ?で見かけた東洋系のおねいさん。
泊まった宿(sleep inn)とメンフィスの市電。
メンフィスからは基本R55を南下するのだが、途中で " Natchez Trace Parkway " という道に入り、ナッチェスに向かう。
関係ないけどyoutubeで見つけたので、
Bela Fleck - Natchez Trace
この道はナッシュビルからナッチェスまで続く大自然の中の自動車道で、日本なら高速道路と言ってもよいほどの道である(これが後に Blueridge Parkway を走ることにつながる)。ミシシッピ川の下流に近いところにあるナッチェスの町の町外れのホテル(ramada inn nachez)に泊まる。
ナッチェスの町のほとり。広いミシシッピ川。
更に南下してニュー・オーリンズの町へ。ここは Jazz の生まれた町として有名だが、一方でカナダのケベックあたりから南下したフレンチアメリカン(Cajun)の町でもある。アメリカで出てくる料理はえてして大味なものが多いが、こちらはそういう流れからケイジャン料理やクレオール料理などエキゾチックで繊細な料理が多い。ちょっと小ぶりなオイスターをレモンを絞って食べたり、ガンボやジャンバラヤという、歌にも出てくる料理を堪能した。 " Bourbon Street " というライブハウスの並ぶ通りは、Jazz,Blues,Cajun,R&B etc. と、アメリカンミュージックの坩堝状態であり、再訪したいと思うに十分であった。あと今はもうなくなっているかもしれない、Dixieland Jazzの最古のホール " Preservation Hall " に行けたことも嬉しいことの一つとして思い出される。
CITY OF NEW ORLEANS
Old Oak Tree
ナッシュビルに帰る道は、たぶんアラバマ州のバーミンガムを通る道だったと思われるが、覚えてない。ひたすら走ったのだろう。帰ったのはやはり週末で、空港で車を返した時に、 " The Grand Ole Opry " のチケット売り場を見つけたので、見ているとずいぶんいい席がたまたま空いていて、観ることができた。前の年はかなり後ろの席だったので超ラッキー。Del McCoury Band や the Whites などすごいメンバーの演奏を目の前で観ることができた。
" STATION INN "ももう一二度行ったような気がするしハンクさんとも会ってジャムしたような気もするがさだかではない。まあ、広いアメリカの大地を走りまくることができた点では大いに自信になった旅であったことだよ。

B12 地球の歩き方 アメリカ南部 2014~2015 (ガイドブック)