SSブログ

0426 BG有識者会議@芦屋LEFT ALONE [ライブ鑑賞]

2階から見たお店の風景。
la1.JPG
先輩のバンドが芦屋に来るというので表敬訪問しました。「芦屋LEFT ALONE」は老舗のジャズ・スポットで、バーなのに中華料理も出すユニークなお店です。10年以上前に職場の飲み会で一度利用しただけで、その後行けずじまいだったということもあります。ライブは3時スタートということで、夜は別のライブがあるので比較的リーズナブルに開催できるのかも。
la2.JPG
この日の出演バンドは2バンド+ゲストという構成。
最初のバンドはムーンスター・モンスターという女性ボーカルのブルーグラスバンド。ジャズスポットという場所を意識したのかブルース系の曲が多かったような。緊張されていたのか、ややおとなし目の演奏でした。Mdの方はずっと以前宝塚で観た BAKER'S FIELD のメンバーだったような記憶が。あれはいいバンドだったなあ。
la3.JPG
店は細長く後ろのほうに二階席もあり、以前宴会をしたのは2階席だったように記憶しています。この日の席は正面やや奥のカウンター席で特等席と思ったのですが、やや音が小さく感じられました。ミキシングが難しそうな感じ(専門のミキサーはいなかった)。

2番目はゲストで、おばんざい(桑田和彦と谷みゆき)というピアノとボーカルの二人。ハンドマイクのせいか非常によく通る声で、ブルース系の歌を見事に歌ってくれました。
la4.jpgla5.JPG
トリのバンドはブルーグラス有識者会議。大阪のライブハウス OPPIDOM のハウスバンドです。ブルーグラスのスタンダードから日本語グラス、演歌まで幅広いレパートリーで楽しませていただきました。MCはほとんど聞き取れなかったけど女性ボーカルの声はよく通っていたので、やはりミキシングかな?普段は7・8本もマイクを使うことがないのだろうな、とジャンルの違う店の難しさを感じた次第。
la7.JPGla8.JPG
この日のベストテイクはオッピーさんの歌った " WAYFARING STRANGER " 。オッピーさんはこの曲をGmという高いキーで歌い上げてくれました。さすが有言実行ですなww
アメリカ旅行で知ったボストンラガー。
la6.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0