SSブログ

MOON RIVER[私の好きな20世紀の唄たち]vol.10 [20世紀の歌]

MOON RIVER(ムーン・リバー)
       music by Henry Mancini, lyrics by Johnny Mercer
moon.jpg
ムーン・リバーという歌は,あのオードリー・ヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」の中で彼女自身が歌った曲らしいが,私にとってはやはり幼い頃TVで見た「アンディ・ウィリアムズ・ショー」の冒頭でアンディがこの歌を歌いながら舞台に登場するシーンと切り離しては考えられない。まだ英語もわからない子供だった私に異国の音楽を初めて教えてくれたものでもあった(ビートルズの方が早かったか)。

長い間曲自体とはあまり接することなく過ぎていったが,最近アイルランドの女性シンガー,メアリー・ブラックのアルバムに入っていて,それが実にしみじみとしたいい演奏だったので興味を持った。もちろん我が校の「早く帰りなさい」のBGMであるからということもある。

短いシンプルな歌詞なのだが,よくわからないままうっちゃっていた。ある時ふと,この「ムーン・リバー(月の河)」は現実の河なのかなと思いついて,それ以来これはアメリカの中南部を流れる大河「ミシシッピー」なのだと勝手に思い込んでいる。歌詞に出てくる," huckleberry friend "の " huckleberry "はコケモモのことだが,また「ハックルベリー・フィンの冒険」のそれでもある。マーク・トウェインはミシシッピを愛し,この作品もまたそこを舞台にしている。少年たちが夢をもってミシシッピを巡り,様々な冒険をしたように,夢を追い続ける大人でありたい。懐かしいミシシッピの思い出を重ねながら…と言っているような気がした。

" Ol' Man River " や " Miss the Mississippi "など,この川のことを歌った歌は数多くあるが,「ムーン・リバー」もその中に密かに入れておきたいと思っている。
(初出 01.05.30 )

youtubeはアンディのがあったので。他も聞き比べるとよい。
http://www.youtube.com/watch?v=jsAvKS1GD6Q
by オードリー・ヘップバーン
https://www.youtube.com/watch?v=vnoPke8tlAs

ムーン・リバー(意訳。原詩は検索してみてください)

ムーン・リバーよ
一マイル以上もある広い河よ
いつかお前の上を優雅に渡ろう
お前は夢を与え,また心を狂わせる
お前の行くところならどこへでもついてゆく

未知の世界へ向かう二人の漂流者
この世にはこんなにも見果てぬ世界がある
私達は旅の行く手に待ち受けているはずの
同じ虹の果てを追いかけて…
懐かしき 我が竹馬の友 
ムーン・リバーと
そして… 私




アンディ・ウィリアムス ベスト・オブ・ベスト ムーン・リヴァー 酒とバラの日々 慕情 ある愛の詩 マイ・ウェイ DQCP-1508


By the Time It Gets Dark


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0