SSブログ

0110@大阪交野市界隈探訪 [日々の散策]

星のブランコ
hoshi0.JPG
年末にテレビで紹介していた交野市の蕎麦屋さんに行ってみたかったが、蕎麦だけを食べに行くにはあまりにも遠い、ということですぐ近くにあるらしい「大阪府民の森(ほしだ園地)」の山歩きとセットで行くことにした。前にダルシマーの演奏を聴きに行った樟葉の近くであるが、どちらも神戸方面からするとディープな大阪で、逡巡しているうちに10時になってしまった。
昼に間に合わないと意味ないので、豊中まで名神で行って後は中央環状などをたどって、店に着いたのが12時前。すでに一杯だったが行列まではできていなかった。
手打ちそば「乃田」
noda1.jpgnoda2.jpg
このお店は今や食べログで大阪№1になっているようだが、ご主人が脱サラして始めたころはお客さんがほとんど来なくて大変だったとテレビで紹介していた。20席ほどのゆったりした店内は落ち着ける感じであった。鴨汁そばを食べたが、麺はやや太めで、あお味がかった白い蕎麦であった。麺は私の好みと若干違っていたが、出汁は非常に美味しいものであった。出るとすぐ食べてしまうので写真はないww
蕎麦屋を出て、すぐ近くにある「ラ・キャリエール・プイプイ」で同じくTVで紹介していたチーズ・ロールケーキを買った。一本売りしかしてないのでためらったが、二度と来ないかもしれないので。
写真は食べログから
pui1.jpg
「大阪府民の森」は「大阪府が府政100年を記念して、金剛生駒紀泉国定公園の身近で豊かな自然に親しめるよう、森や施設を整備した自然公園施設」だそうで、いくつかあるらしいのだが、今回行ったのはその中の一つ「ほしだ園地」で、蕎麦屋さんのある京阪郡津(こうづ)駅からは車で10分ほどのところにあった。近年できた施設らしく、割と新しい感じ。駐車場からいきなり渓流沿いの木で出来た歩道があった。
hoshi1.JPG
入り口近くにあるクライミングウォール。見てるだけ、だったがww
hoshi2.JPG
けっこう上りもあるが、一段の高さが六甲山のそれより低くて登りやすい。
hoshi3.JPG
冒険の道(急な段差)を500メートル登るとこの園地のハイライト「星のブランコ」がある。この橋は「延長280m、最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級」らしい。十津川の「谷瀬の吊り橋」とほぼ同規模であるがそれほど怖くはなかったww
hoshi4.JPG
かくれんぼ?いや、記念撮影だったようで。
hoshi5.JPG
橋を渡って更に600メートル登ると展望台があり、大阪市内から京都まで見渡せる。
展望台から見た星のブランコ
hoshi6.JPG
京都タワーと太陽の塔が見えるという触れ込みで、どちらもかろうじて見えたが、小さいので京都タワーだけをあげておく。
hoshi7.JPG
1時間半ほどの散策であったが、山歩き気分は十分味わえた。「なんちゃって登山」にはさすがに入れにくいけどww

蕎麦屋さんで地元紹介の雑誌を見ていたら、以前ブルーグラス関連のウェブで見たことのある、「おじいさんの古時計」という、ライブもやっている喫茶店がすぐ近くにあることを知り、立ち寄ってお茶してきた。
「おじいさんの古時計」最寄駅は「私市」かな?
ogi1.JPG
店内は古時計でいっぱい。ドリーパートンのブルーグラスアルバムが流れていた。
ogi2.JPG
前から名前だけは知っていたが訪問は始めて。いつかここで演奏することもあるのかなあ、と思いながら店を後にした。

帰ろうとしたらその近くに古めかしい神社があったので、ちょい寄り。「磐船神社」という天孫降臨の神社だそうな。「岩窟めぐり」が名物のようだが、入り口が施錠してあり物々しいので今回は遠慮した。あとで調べると3ヶ月前に転落死事故があったそうである。また日を改めて行くことはありそうだ。
iwahune1.JPGiwahune2.JPG
磐船神社に関するブログ
http://b-spot.seesaa.net/article/109675827.html

蕎麦+αのつもりが盛りだくさんになってしまった。帰りは地道でのセオリーどおり?R163から府道2号線(中央環状)~R171を通って帰った。上手くいかなかったところもあるが、大阪の北東に行くのにこの中央環状は使えるな、というのが今回の一番の収穫だった?












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0