SSブログ

車ファーストインプレッション [日々の雑感]

DSC_0152.jpg
火曜日に納車して3日乗ったので、とりあえずの印象を書きとめておく。
中古車屋さん
今日になってお店の評判というサイトを見ると、あまり芳しい評価ではないので、ちょっとがっくり?でも、ナビとETC・バックカメラ・3年保証(年4回のオイル交換等)フロアマット等をつけて、2年11ヶ月の車検があって、車両本体価格から△13万。あまり損したと思ってないので良しとすることにしよう。後で出てくるかもしれないが。

見た目
はほとんど変わらない。サイズもほとんど一緒だし同じ黒。運転していても違和感がない。12万キロかどうかだけだな、という印象。

新たな装備
インフォーメーション… 燃費計・残りの走行距離とか出てくるが、面白いのは初めだけかな?

アイ・サイト… まだぶつけてみてないのでなんとも言えない(笑)。レーンから外れたり、前の車が出て少し  すると警告するのでうるさい(外せるけど)。

バックカメラ… 障害物があるか分かるだけ。必要なときもあるか。

オートクルーズ… まだ未使用。前車追従とかあるらしいが、性格的に合わないような。

シートヒーター… 前のがなくて欲しかったのでうれしい。

前との違い
カーナビ… HDDからメモリーナビに変えた。曲が多すぎて管理できなかったから。3万安かったが、16Gで 4000曲だから十分。usb&ipodのスロットがあり、これは使える。動画も再生できる。

バドルシフト… 前はフロアのマニュアルだったからまだ慣れない。特にハンドルを切りながらのシフトが難しそう。まあないよりはずっとまし。

収納… 前より更に少なくなった。まあ買う前から分かってはいたが。工夫するしかないか。

アイドリングストップ… これで燃費を稼いでいるのだろう。最初気になったけどすぐに慣れた。バッテリーも少し割高らしいが、ハイブリッドよりはよっぽど環境にやさしいのではないか(レア・アースとか使ってないから?)。

とまあごちゃこちゃ書いたが、総じて気に入っているので、それが一番かもしれない。
これでくたばるまでの数年間?を過ごしていくわけだ。そういう意味でも大事に乗っていこうと思っているさぁwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0