SSブログ

0228 有明の月と金星 again [日々の散策]

0228 06:00 有明の月(月齢26.63)の上に金星が。
001.JPG
毎朝5時起きして体操及び散歩をしている家人が「金星と月が近づきそうだよ」というので、翌朝6時前に起きて見てみた。
0227 06:07 ベランダから見た有明の月(月齢25.64)。左に金星が。
002.JPG
なんとかファインダーに収まったが、かなり離れていた。翌朝もまださらに細くなった月が現れるだろう、とこの日は外には出なかった。なにかデジャヴのような気がしたが、ひと月前も同じような月を見ていたのだった(0130有明の月と明けの明星)。

5:48 まだ暗い南芦屋浜から見た月と金星。前日とは全く位置関係が変わっていた。
003.JPG
004.JPG
次第に明るくなっていく空を時系列的に。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
月が高く上がって金星と近づくかと思ったがそうはならないな。
6:20東の方に移ってみた。
明るくなり消えかけている月。
010.JPG
隊列を組む水鳥。
011.JPG
さて、次の有明の月は3月28日あたりか。日の出月の出も更に早くなりそうだし、金星はいるのか、など不明な点も多いが、瘋癲老人の挑戦は続く?

この時期の花鳥の写真をいくつか。
河津桜@住吉川。三分咲きかな。
012.JPG
013.JPG
メジロもいた。
014.jpg
015.jpg
ハッカチョウ(八哥鳥)。を見つけた。飛んでいる姿はなかなか撮れない。
016.jpg
017.jpg
カワセミ。最近メスの方をよく見る。
018.JPG
019.JPG
珍しく川で見たジョウビタキ。
020.jpg
梅花@住吉川。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
マンサクの花@西池。
025.JPG
026.JPG
夕陽@阪神魚崎。
027.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。