SSブログ

1021鳥取で地震 [日々の雑感]

image.jpg
午後2時すぎ鳥取中部で地震が発生した。近畿でも結構な揺れだったので驚いた。倉吉で震度6弱と相当の揺れだったらしい。今のところ死者が出たとの情報はないので、それは不幸中の幸いといえるのかもしれないが、3000人の方々が避難を強いられているとのこと、大変な地震であったことに変わりはない。テロップで我が故郷の島も震度5弱とあったので驚いた。記憶に残る限り初めてのことだと思う。地元に住む親戚の方が実家も見に行ってくれて、屋根も室内も無事だったようで、ひとまず胸をなでおろした。

鳥取の辺りは地震空白地のように思われているがそうでもなく、1943年には震度6を記録し、1000人超の死者を出した「鳥取地震」もあったようだし、近くでは2000年に震度6強を記録した「鳥取県西部地震」もあった。幸いこちらは死者が出なかったためか、自分の中ではかすかな記憶としてしか残っていない。「阪神淡路大震災」の5年後だったので、それに比べれば…というような意識も働いていたのかもしれない。

危機意識が足りない、とはこのような災害が起きたときよく言われることだが、日々危機感を持って過ごしていく、というのもなかなか難しいことであるに違いない。穏やかに日を送りながらもどこかでいざというときに備えている、という過ごし方をしたいものではある。が、できるかな?

地震が起きるとはつゆ知らず、その日の午前中住吉川辺りを散策していたときの小さな秋の写真を。
001.jpg002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg
つとめての朝。
009.jpg

本日アクセス数が150000になりました。いつもご覧頂き有難うございます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0