0719「天竜峡ライン下り」@長野県飯田市 [旅日記]

「天竜峡ライン下り」

信州の旅 vol.2

関市板取の喫茶店「四季路」を10時過ぎに出発して、R256からR418を東進し、途中で「東海環状道」に乗って中央道方面に向かった。初めて走る道だ。美濃加茂SAに立ち寄ると、「鶏ちゃん丼」というのがあった。冬に多治見で食べた「鶏ちゃん焼き」の丼版だな、と思わず注文(笑)。奥美濃名物らしい。
土岐ICで下りてR19を北へ。スキーに行くとき通る道だ。この夜の宿を伊那辺りにしようと大体決めて、いつもの権兵衛トンネルではなく、中央アルプスの東麓を北上してみようと思い立った。当初ぼんやりと霧が峰のビーナスラインあたりを想定していたのだが、岐阜で時間をとってしまったので、それは無理と考えて、翌日は木曽駒ケ岳の「千畳敷カール」に行こうと方針転換(なきに等しい方針ではあるが)したのだった。

途中にある見どころを地図で探すと、「天竜峡」が目に付いた。すぐ近くに「信濃路下條そばの城」という美味しそうな道の駅があったので、そこをナビって着いてからどう観光するか考えようと思い、中津川から再び中央道に。飯田山本ICで下りると、そのまま「三遠南信自動車道」という無料の自動車道につながり天竜峡ICまで行けた。
道の駅は大きなお城の形をしていて、「下條藩」という藩があったのかな、と思ったがそうでもないらしい。下條村という名は戦国期にこの地を治めた下條氏に由来するそうだ。陸の孤島といわれるこの村は早くから少子化対策に取り組み、「人里離れた山奥に『奇跡の村』が出現するまで 健全財政で少子化知らず!下條村の驚くべき“村民力”」と言われる村になっているということだ。余談であるが、タレントの峰竜太の故郷でもあるらしく、実家の酒屋があり、「竜太ワイン」などを売っていた(買わなかったけどw)。
人気の「おろしそば」をいただく。
道の駅に「天竜ライン下り」のパンフがあり、すぐ近くだったので乗ってみることにした。乗り場はJR飯田線の「天竜峡駅」から橋を渡った所にあった。
切符売場から川を望む。
2900円と少々値が張ったが、午前中が無料だったので奮発した。というより渓谷沿いには道路がないから車で回るのが難しいというのもある。
乗り場への道端に咲いていた「ニッコウキスゲ」。
平日の最終便なのでお客さんは少なかった。
いざ出発。
船頭さんは二人いて竿と櫂で操作するのだが、船外機もついていて、それが少々残念な点であった。後でわかったが、もう少し上流に「天竜舟下り」というのがあって、更に浅瀬急流が多く本格的なものだったようだ。事前によく調べるべきかも。とはいえ、両岸に迫る断崖絶壁の間を滑るように舟が進んでいく中で、次々に現れる景色は素晴らしかった。
両岸のところどころには「山ユリ」の花が自生していた。
途中で三度ばかり、船頭さんが「投網」で鮎をとる実演というのがあって面白かった。
でも結果は一匹も捕れなかったけどww
二人の船頭さん。どちらが新人か分かるかな?
下流になると川幅も広く、水深も深くなり(少し下にダムがあるとのこと)、渓流と湖の両方楽しめたのは良かった、と思ったことだよ。
鵜飼いで有名なのは海鵜だがこれは「川鵜」だそうだ。
唐笠港で下船し、唐笠駅で列車に乗ることもできるが、無料の送迎バスで車のあるところまで送ってもらった。
さて、4時半になっていたので、急ぎ伊那の宿を予約し、中央道で伊那ICへ。
ホテルセンピアは伊那市駅から少し離れた天竜川沿いにある。外が涼しいので駅前まで歩いてみたら、けっこう色々な店があった。中に、鄙にはまれな?イタリアンバル風なレストランがあり、ピザ・パスタなどが基本1コインというので入ってみた。
「コナ(cona)」という名のこの店は東京に本拠を置くチェーン店のようで、決して安かろう…の店ではないと思った。若い人たちで賑わっていた。

帰ってから調べてみると、大阪の道頓堀にも出店したらしい。メモっておく。
CONA 道頓堀店 (コナ)