SSブログ

0416 New Bohemians @ 神戸ホンキートンク [バンド]

崩落した熊本城の石垣
001.jpg
去る14日の夜、熊本の益城町で震度7の大地震が起こり、驚いているとそれにとどまらず、16日未明今度は南阿蘇村のあたりでマグニチュード7.3の地震が起こり、こちらが実は本震だという、聞いている方も訳が分からないほどの惨状になっていると聞きました。こちらも130年前に起こったきりで、地震が起きるという意識がやや薄かったのかもしれません。もう中途半端な地震予知の情報に頼らず、日本全体が明日にも震災に見舞われる可能性の高い地震列島なんだ、という意識を全国民が持つべきなのだろうと思います。震災で命を落とされた方々には心からお悔やみ申し上げます。また避難されている方や怪我をされている方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

こんな状況では、ライブなどやっている場合ではないな、と思いながらも、逆に我々阪神の者たちにも再び惨禍が襲ってくるかも知れない中で、その日その日を精いっぱい過ごしていくことも、また我々ができること、やらねばならないことだと思い直したりしております。南阿蘇の近くでは毎年秋に「カントリー・ゴールド」という一大イヴェントが催され、何度か訪れたところでもあり、どうなっているのだろう、と心配もしながら日々が過ぎていきます。どうか無事に今年もイヴェントが開催されますように。

さてこの夜のライブですが、MdのI倉君が東京に行って不在のため、Saicho君に代打ちを頼んでいましたが、前日になってBjのI佐君が高熱のためリタイアすることになり、途方に暮れていましたが、昔少しだけ一緒に演っていたMurata君にFBでダメもとで依頼したところ、快諾して下さり、バンドが成立。フェイスブックは偉大だ(笑)。 後で聞くと、施主さんとの会食を途中で抜けて来ていただいたようで、恐縮至極でござったw
002.jpg
二人とも手練ぞろいだったので、いつもの曲も大半はこなし、" Ragtime Annie " や " Pick Away " など普段演らないインストもやって面白かったです。私も普段は突然やるとバンドの冷たい目を感じ、遠慮してしまうところを、火事場のドサクサで?何曲かやってしまいました。

先日紹介したマールの " Silver Wings " とかライトフットの " Alberta Bound " レスターの " Ten Miles From Natchez " 等々。こんなラフな感じで色々やるのもたまには良いもんだ、と思ったことだよ。

録音はしなかったので、Murata君と昔やった曲を。


来月は21日(土)レギュラー・メンバーでやる(たぶん)予定ですので、よろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0