SSブログ

From A Distance[私の好きな20世紀の唄たち]vol.46 [20世紀の歌Ⅱ]

fr3.jpg
Nanci Griffith

From A Distance (ディスタンス)
       written by Julie Gold
       sung by Bette Midler, Nanci Griffith and many others

fr1.jpg
Julie Gold
この歌はジュリー・ゴールドという方が85年に発表したものらしい。90年にベット・ミドラーの名唱で大ヒットしグラミーもとったことで全世界に知られ、多くの国の言語に訳されて広まっている。最初にこの曲を取り上げたのは、かのナンシー・グリフィスで、87年にリリースされた名盤 " Lone Star State of Mind " に収録されている。
fr2.jpg
Bette Midler
歌の内容は、現実には争いや貧富の差などに満ちているこの地球も、遠く高い視点から見れば美しく愛に満ちているように見える、と語りかけている。もちろん見るべき現実から目をそむけよ、と言っているのではなく、近視眼的な目ではなく巨視的な目で見れば、本来のあるべき姿が見えてくると言いたいのだろう。あるいは、多くの人々は争いのない平和な世界を希求しており、争いや格差を生み出しているのはごく一部の権力者たちだけだ、と言いたいのかもしれない。

現実の向こうにある「あるべき世界」を「想像」してみようと歌ったジョン・レノンの " Imagine " と、「視点」を変えることで「あるべき世界」が見えてくるよ、と歌ったこの歌は、同じ願いを歌った一対の句のようにも見える。ただ、曲中の " GOD " はたぶんキリスト教の「神」を指しているのだろうが、だとするとそこにはイスラムの「神」も、オリンポスの神々や八百万の神々 etc. も含まれていないことになる。だから訳詩ではあえて「神々」と言ってみた。

あるいはそれらの神々を包括する「唯一神」的な存在がひょっとしたらあり、作者はそれを想定しているのかもしれない。宗教間の紛争が戦争の多くの部分を占めている昨今の状況を見ていると、それぞれの宗教を超えたより高い「視点」が今こそ必要とされているのかな、とも思う。

いずれにしてもこういう歌が存在し、そして歌い継がれ、歌い続けられることに何より大きな意味があるはずだ、と改めて思ったことだ。

youtube は上記の三人のものを。それぞれに味わいがあるなあ。
Bette Midler - "From A Distance" (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=lN4AcFzxtdE
Nanci Griffith : From A Distance (1990)
https://www.youtube.com/watch?v=jF4BralTQW8
From a Distance, Julie Gold
https://www.youtube.com/watch?v=F4q9JUMF0oc


ディスタンス (大意。原詩は検索してみてください。)

遠く離れた処から眺めると
この地球は青と緑に見えて
山々が白い雪の帽子をかぶっている
河の流れが広い海と出会い
鷲がゆったりと飛翔している

**
遠く離れた処から眺めると
そこには素晴らしいハーモニーがあり
すべての大地に広がり響いている
それは希望の声
それは平和を希求する声
それはすべての人々の声

遠く離れた処から眺めると
私たちは皆十分満ち足りていて
誰も助けを必要としていない
銃も爆弾も病気もなく
飢えに苦しむ人もいない
遠く離れた処から眺めると
私たちは一つひとつの楽器で
共同の楽団でマーチを奏でている
希望の歌々
平和の歌々を
それらはこの地上の全ての人々の歌だ

神々は私たちをじっと見ている
神々は私たちをじっと見ている
神々は私たちをじっと見ている
はるか遠くから

遠く離れた処から眺めると
あなたも私の友に見える
たとえ私たちが互いに戦っていても
遠く離れた処から眺めると
私には判らない
今行なわれている全ての戦争が何のためにあるのかを
遠く離れた処から眺めると
そこには素晴らしいハーモニーがあり
すべての大地に広がり響いている
それは全ての希望の集まり
それは全ての愛の集まり
それは全ての人々の心の願い

神々は私たちをじっと見ている
神々は私たちをじっと見ている
神々は私たちをじっと見ている
はるか遠くから…

The Best Bette


Complete Mca Studio Recordings

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0