SSブログ

めぐみの郷&業務スーパー@新在家 [日々の散策]

最強コンビ?
bo1.JPG
去年から近場で野菜が安くて品揃えが良いというので、六甲道の「めぐみの郷」をよく利用していた。
唯一難点があるとすれば、駐車サービスがないので、上階の酒店「やまや」で何か買う、というセットになる点であった。いずれは飲む酒などを買うのでロスはないのだが、なんとなくしばられている感がしていた(他に悩みはないんか、というお叱りの声が)。

この年末に、そこから少し南にある「アクタス」の入っている「サザンモール六甲」の中に「めぐみの郷&業務スーパー」ができたと知って行ってみた。基本一時間無料の上に、買い物をすると更に二時間の駐車サービスがあるので、これはいろいろと使えるな、と思った。あれから三週間、新神戸駅の近くに用事があったので、帰りに寄ってみた。
広いフロアーに3つの店が(100円ショップも)。
bo2.JPGbo3.JPG
このモールは小泉製麻が管理・運営するショッピングセンターで、この会社は明治23年に日本最初の黄麻紡績会社として創業されたのが始まりであるようだ。「ビックリポン」の世界と重なるなあ。30年近く前はあの「イケア」が入っていてよく利用したものだ。煉瓦倉庫の趣を残した風情のあるお店だった。
Image1.jpg
その後イケアが撤退し「アクタス」が入ってからは、少々お高くもあって以前ほど利用しなくなっていた。その後更に西に拡げて大型ショッピングモールに衣替えし、現在に至るというところか。
bo4.JPGbo5.JPG
どこのモールもそうだが、次々とテナントが変わり、一時はどうなるかと思われた時期もあったが、最近ではテナントのバランスもとれ(これが大事なんだろうね)、盛況になりつつあるように見えた。「めぐみの郷&業務スーパー」の組み合わせは最強コンビとも言え、すぐ北にある大型スーパーも打撃だろうな、と変に同情してしまう。
そんなわけで二日前にスーパーに行ったのにも関わらず今日の戦果はこんだけ。
右がめぐみの郷の分。
bo6.JPG
見事にお店側の策略にはまったとも言えるかww

まあ、お互いに win・win と思っているのが一番平和ではあるけれど。

サザンモール六甲HP
http://www.southern-mall.com/floorguide/

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0