SSブログ

鑑賞 ANN SALLY @兵庫県立芸術文化センター(西宮) [ライブ鑑賞]

ANN SALLY
ann3.jpg
ANN SALLY の『Brand-New Orleans tour 2015』と題したコンサートに行ってきた。FBで紹介されていたのだが、初め「神戸女学院小ホール」とというのだけを見ていて、大学のチャペルみたいなところで演るコンサートかな、と思っていたら、西宮北口にある「兵庫県立芸術文化センター」というところだったのでびっくり。「北口」は時々ガーデンズに立ち寄ったりはしていたが、駅の辺りをウロウロすることはほとんどなかったので、ほとんど梅田の繁華街を初めて訪れたおのぼりさん状態であった。私にとっての「北口」とは、駅の西口や南口の前に居酒屋が何軒かある30年前の小さな駅でしかないw
ann1.jpg
”Brand-New Orleans ” というアルバムはだいぶ前に出てた気がするので調べると、2005年だった。その10th Anniversary ということらしいのだが、今回 New Orleans から Richard Moten: bass, Gerald French : drums, Wendell Brunious : trumpet という方々が来演するのでくっつけたということらしい。B席で後ろから観る席というので、雰囲気が味わえるだけでいいかと思っていたのだが、ホールはすり鉢状の底が丸いステージという構造で、音はともかく意外とミュージシャンに近く、ちょっと得した気分。
ann2.JPG
私が彼女の歌を聴いたのは、たぶん " NATURAL WOMAN " というオムニバス・アルバムでノラ・ジョーンズなんかと並んで、ニール・ヤングの " Only Love Can Break Your Heart " を歌っているのを聴いたのが最初だったと思う。音源は残っているのだがいつ出されたものなのか分からない。この曲が入っている " moon dance " というアルバムが03年なのでそのちょっと後ぐらいかな。ネイティブに負けない発音とのびやかで情感あふれる歌声がすばらしかった。
この夜のセットにはなかったがyoutubeから一曲。
Smile/Ann Sally
https://www.youtube.com/watch?v=Z6luw-TYsUU
ann4.JPG
この夜のステージは”Brand-New Orleans ” から5曲と、あと日本・韓国の古い民謡などを交え、それらに通底する「歌の心」を伝えようとしているのかな、と思った。生の彼女の声は更にのびやかで、" NATURAL WOMAN " というのがぴったりだった。New Orleansからの来演者たちの演奏・歌ともすばらしく、特にRichard Motenさんの自在なベース・プレイが印象に残った。びっくりポンだったのは2nd set のはじめの曲。youtubeに原曲があったので下にあげておくが、聴いてのお楽しみw
This music is very famous in Japan Osaka.
Somebody Stole My Gal - Pee Wee Hunt
https://www.youtube.com/watch?v=rNRhHvteJIs

会場には「壱服庵」でも歌っていらっしゃる " NATURAL WOMAN " たちも聴きに来られていて、女子医大の女医さんのお仕事と音楽の二足のわらじで頑張っていらっしゃるアンさんの歌声や生き方に、きっと感銘をうけていらっしゃったのではないか(もちろん私もだけど)などと勝手に想像しながら、クリスマスイルミネーションにいろどられた夕刻の北口を後にしたのであったよ。
ann5.jpg

Smile/Ann Sally
https://www.youtube.com/watch?v=Z6luw-TYsUU

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0