SSブログ

1211「台風」ならぬ「大風」 [日々の雑感]

QUILTING PARTY ?
oo1.JPG
前の夜から雨は降り続けていたが、未明になって風が強くなった。朝4時に目覚めてしまったままテレビやネットを見ていると、6時過ぎに暴風・波浪警報が出てびっくり。徳島の方では大雨・洪水警報も出て、避難勧告まで出ているではないか。まるで台風が来たみたいである。ニュースを見ても「前線を伴う低気圧が東シナ海から東へ進んでいるため」となにか普通の雨模様のような分析のようにみえる。これも異常気象の一つなのかねえ。

明るくなって外を見ると、昨日まで紅葉していた街路樹がすっかり葉を落として丸裸に。
BEFORE
ko16.JPG
AFTER
oo2.JPG
そんな中でベランダのアサガオはけなげに咲いていた。
oo3.JPG
6時50分過ぎに警報は解除されたのだが、「解除かあ」と思っただけで、これが学校現場では休校か否かが決まる重大な局面であるという認識がなくなっていることに、我ながら驚いた。すっかりリタイア爺さんの道をまっしぐらじゃのうww

愚娘が仕事の傍ら習っているキルティングの発表会が、甲東園で土曜日までやっているというので行ってみた。
oo4.jpg
5つほどの教室の生徒さんと先生の作品が壁という壁に展示されていた。大きなタペストリーを撮ろうとしたら、「大きいのの撮影はご遠慮ください」と言われてしまった。デザインの盗用とかの問題があるのかな。小さい(生徒さんの)作品はかまわないというのもなんだかね、とも思ったけど。
いくつか写真を。やや身びいきがw
oo5.jpgoo6.JPGoo7.JPG
バンド仲間のY川君が見に来てくれて、FBにあげてくれたので、もう一枚。
12376531_1010064462409941_7378584141624258459_n.jpg
ブルーグラスの曲に " AUNT DINAH'S QUILTING PARTY " というのがあるが、 " QUILTING PARTY " って、アメリカの中南部の奥様たちが集まって、一緒にキルティングを楽しむ会なのかなあ、と愚にもつかないことを考えながら、先に会場を後にした。

大風のせいで「神戸ルミナリエ」の電飾の一部が倒壊したり、建設中の新駅「摩耶駅」で足場が崩れて電車が止まってしまったようだ。今聞いたニュースでは復旧は午後8時半ごろになるらしい。災害のせいとはいえ、最近JRの事故が多いような気がする。

車でちょっと高台まで上がったところ、雲が切れたところから淡路島と紀伊半島の間に島がくっきり見えた。こんなことは珍しいので写真に撮ってみた。
oo8.jpg
「友ヶ島」だなと思って、帰って地図を見ると違う名前(「地ノ島、神島、沖ノ島、虎島」)が。更に調べると、「友ヶ島」とは「紀淡海峡(友ヶ島水道)に浮かぶ無人島群」を指す総称とのことで、やっと腑に落ちたことだよ。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0