SSブログ

0918棚田と案山子と彼岸花@明日香村 稲淵 [日帰り旅]

今年の彼岸花。
tana1.JPG
何年か前にたまたま立ち寄った、明日香村 稲淵地区の棚田を見に行ってみることにした。路肩に十数台分の駐車スペースがあるとのことだが、シルバーウィークにはとんでもなく混雑していると思われるし、それを過ぎると彼岸花が終わってしまうかな、というのもあった。雨が上がったのでこの日しかチャンスはないかな、ということで。

明日香村 稲淵地区は「石舞台古墳」から少し山に入ったところにある。だいたいの場所をナビってあとは勘で、と思っていたら、近づくにつれて「稲淵地区には駐車場がありません」という看板があちこちに立ててあり、迷うことはなかったww

明日香川に架かる「勧請橋」のたもとの駐車スペースに車を停めたが、平日というのにすでに多くの車が。地元の人たちもこの時期は大変だろうな。
tana3.JPGtana2.JPG
明日香村 稲淵地区の棚田遠景。
tana4.JPG
棚田に足を踏み入れると、彼岸花もさることながら、あぜ道に沿って立ち並ぶたくさんの案山子に目を奪われる。ここは「案山子ロード」とも呼ばれ、毎年「神奈備の郷かかしコンテスト」なるものを開催しているらしい。いくつか挙げてみよう。
tana5.JPGtana6.JPGtana7.JPGtana8.JPGtana9.JPG
これも案山子?
tana10.JPGtana11.JPG
高さが3メートルもあるもの。
tana12.JPG
彼岸花は赤いものがほとんどだが、
tana13.JPGtana14.JPGtana15.JPG
一部白いものや黄色いもの(厳密には彼岸花ではないらしい)の群落が。
tana16.JPGtana17.JPGtana18.JPG
芋の秋。
tana19.JPG
彼岸花はデリケートな花らしく、時期を逃すとちょっと哀れな感じになってしまう。この連休は人が多くてどうかと思うが、次の週末までは大丈夫かな(保証なしww)と思われるので、調べて行ってみるとよいと思ふ。
tana20.JPG
(どれが案山子でどれが人?)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0