SSブログ

You've Got a Friend [私の好きな二十世紀の唄たち]vol.7 [20世紀の歌]

jtca.jpg
You've Got a Friend  ( 君の友達 )  
Written by Carole King
Recorded by James Taylor

 この曲はキャロル・キングが作って自分のアルバム "Tapestry"にも入れているが,シングルでヒットしたのはジェームス・テーラーだったと記憶している。二人とも70年代を代表するシンガー&ソングライターで,その呼び名の草分けと言ってもいいようなスーパースターである。しかもこの二人は一緒に暮らしていたこともあったように記憶している。この歌は,かつて一緒に暮らしていた二人が,今は別々に暮らしているが,離れていてもつながりは消えていないことを呼びかけているような歌だが,何よりも彼ら自身のことを歌っているのかもしれない。でも,男女の関係に限定した歌でもないので,身の回りの友達を想定して受け止めたほうがいいかも知れない。
 高校の英語の教科書にもよく載っていて,今の若い人達も意外に知っているので驚くことがある。「明日に架ける橋(S&G)」や「レットイットビー」に比べるとさりげないが,隠れた名曲といっていいだろう。余談だが,ジェームスは若いころ自分の精神状態がおかしいと感じて,自ら精神病院に入院したというエピソードを以前聞いて,その開明的な精神に感銘を受けたことを今でも覚えている。日本ではまだまだ障害を持っている人や,罪を犯して償い終えた人に対する拒否反応のようなものが強いから。
(初出 01.03.23)

youtubeは71年のライブ映像。後ろのピアノはキャロル?
http://www.youtube.com/watch?v=s2o7n27Dw9w

君の友達 (大意。原詩は検索してみてください)

君が落ち込んで混乱していて
手をさしのべて欲しいとき
そして何事もうまくいかないとき
目を閉じて僕のことを考えてごらん
僕はすぐにそこへ飛んでいって
どんなに真っ暗な闇でも明るくしてあげる

(refrain)
君はただ僕の名を呼ぶだけで
僕はどこにいても
君に逢うために走って行くよ
冬,春,夏,秋どんなときでも
ただ僕を呼ぶだけで
僕はいつでもそこにいる
友達なんだから

頭上に広がる空が
みるみる暗くなり雲で覆われて
あの冷たい北風が吹き荒れ始めたら
顔をしっかり上げて大声で僕の名を呼ぶんだ
僕がすぐに君の所に行ってドアをたたくよ

友達がいるって素敵なことだろう?
世間はとても冷たくて
君を傷つけたり見捨てたり
ほうっておくと魂まで
奪われてしまったりする
けどそれじゃいけないんだ

友達がいるって素敵なことだろう?
友達がいるって素敵なことだろう?
君には友達がいる




Mud Slide Slim And The Blue Horizon


Tapestry


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0