SSブログ

0323モクレン&アーモンドの花 [日々の散策]

「木蓮の花~ ♪」
moku1.JPG
梅と桜の間に咲くのが木蓮というのは花に疎い私も以前から知っていた。小さい頃好きだった舟木一夫の「木蓮の花~」というフレーズが今でも頭に浮かぶのだが、題名が思い出せない。
moku2.JPG
木蓮は鳴尾御影線の芦屋西のあたりに並木があったのだが、震災以降だったかいつの間にか少なくなって、まともな木は二本だけになってしまった。
moku3.JPG
白い大きな花弁だが非常に静かで慎ましやかな印象である。その辺を走り回って撮ったが、家人の実家には咲くという紫のものは見当たらなかった。
家の裏手にも一本あった。こちらは蕾が開きかけ。
moku4.JPG

アーモンドの花。
moku5.JPG
アーモンドの花は桜に似た花で、深江浜にある「東洋ナッツ食品」の社屋で毎年「アーモンドフェスティバル」が開催されるので知った。今年もそろそろだと思っていたが、先週末に終わっていた。こういうの多いなぁ。
moku6.JPG
ただ今日から26日まで一般開放しているので、お近くの方は覗いてみるとよいと思う。人で一杯の時よりはゆっくり観ることが出来る。そう思って覗いた写真が下のもの。
moku7.JPGmoku8.JPGmoku9.JPG

ユキヤナギもあちこちで花盛り。
moku10.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0