SSブログ

3月17日雑感種々 [日々の雑感]

meg1.JPG
昨夜家人(佳人?)が友人との台湾旅行から帰ってきた。「お土産はないかも」とのことだったが、あれこれ買ってきてくれたのが上の写真(+煙草1カートン)。陶器に入った紹興酒はちょっとうれしかったかな。現地で撮った写真の一二枚でもと思って聞いてみると、「auで電話とメールしかできないって聞いたから携帯では撮らなかった」とのこと。笑ってしまう前に口あんぐりであった。まあ、なにごとも経験ではあるが。使い捨てカメラは持って行ったらしいので、近々見せてもらえると思うww

1月19日からやっていた part time job が本日終了した。週10時間であり楽しく働けたのだが、プー生活10ヶ月ですっかりタガがはずれたのか、やや束縛を感じてしまうことも少しあった。でも「きれいなおねいさん」がたくさんいる職場だったなあ(笑)。4月から近所の別の職場でというお話も頂いたが、とりあえず元の瘋癲老人に戻ろうと思い、お断りした。1年間というのは相当なプレッシャーだなあ、というのが今の時点での思いである。2ヶ月限りというお話はそうそうないとも思うけれども、そういう機会もまた巡ってくるだろう、と何の根拠もなく期待しつつ…。
meg2.JPG
帰ってから早速食糧の買出しに出かけた。行った先は六甲の「めぐみの郷」。この一年でJA直営店などいろいろ行ったが、近場で野菜が安いのはここかな、と思う(すっかり主婦であるww)。惜しむらくは駐車券が出ないことで、上の「やまや」でワイン等を買わねばならないことだ(望むところでもある)。これだけ買って1200円ちょっと(他にも買ったが)。
meg3.JPG
アイスプラントという珍しい(最近流行り?)の野菜を買ったので今宵は天ぷらにしていただいた。

昨日ぐらいから気温が急に高くなり、気候不順である。大型サイクロン「パム」が直撃した南太平洋の島国バヌアツも大変なことになっているようだが、とりあえず気分一新して明日からの日々を送っていこう。

<追記> 今日(0406)の晩御飯がやや中華風だったので、思い出してロックグラスに台湾土産の紹興酒をなみなみと注いだところ、色が透明ではないか。上等のものはこうなのかな、と思いつつ口に含むと、何やら以前飲んだことのあるマオタイ酒(茅台酒)に似ているぞと思い、瓶の裏を覗くと「台湾高粱酒」と書いてあるではないか。調べると茅台酒と同じ蒸留酒で58度もあるらしい。家人に聞くと「免税店で紹興酒は?って聞いたらこれを出された」とのこと…。おかげで珍しいものを飲ませていただきましたww


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0