SSブログ

1213 Bluegrass Jam 会@湊川(神戸) [バンド]

見よ、この雄姿ww
mina1.jpg
今回は神戸の湊川神社の近くにある Cafe alice garden というお店にお邪魔しました。伊丹のジャム会に出ていらっしゃる方がこちらでも始めているというので。しかし、この数年でたくさんのジャム会が出現しているのには驚きですな。FBを始めるまで全然知らなかった(日々仕事に追われていたので!?)。いい試みだとは思うのですが、同時に現在の BLUEGRASS 人口はどれくらいなのかな、と心配になったりもします。昔と違って関西でもO大とK大ぐらいしか大学のサークルは残っていないし、彼らはまだこういう集まりにはあまり参加していないようです。旧世代と新世代がつながる何かがこれから必要になってくるような気がします。また、本家のアメリカではBluegrassはフォークやロックを飲み込んで(もちろんTradなものも大事にしながら)現在につながってきているので、日本のBluegrassもロックやフォーク畑の人たちとクロスオーバーしなくてはならないのではないか、と感じたりしました。僭越ではありますが。

このお店は神戸地下鉄の湊川の駅前にあり、電車で行くのは非常に便利なところです。6時過ぎに入るとすでに始まっていて、各所のジャム会でよくお見かけする顔や、初めてお見かけする面々がいらっしゃって、やはり場所が変わると新鮮です。20年ぶりに再会したM田さんは懐かしかったなあ。互いに更にオヤジ化していましたけど。顔を見ても判らないのに演奏を聴くと判るのは凄いことかも。
Old Friend
mina2.jpg
みんな楽しそう!!
mina3.jpgmina4.jpgmina5.jpg
この日はジャム用のスタンダードも演りましたが、ちょっと違うのもやってみました。Keep me ~はS.S.もやっている曲ですがご存知でない方が多かったようで。Doin' My Time はスタンダードだけどジャムでは難しいかな、と思っていたけど、ビシッと決まって(たぶん)面白かったなあ。これからもジャムではそういう周りが戸惑いながらも合わせていくという体験をしていきたいものですな(もう来るな、と言われるかも)www

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0