SSブログ

Love Has No Pride [私の好きな20世紀の唄たち]vol.42 [20世紀の歌Ⅱ]

Love Has No Pride
written by Eric Kaz & Libby Titus
liby.jpg
この曲はリンダ・ロンシュタットの73年のアルバム「Don’t cry now」に入っていたもので知ったが、ボニー・レイトの72年のアルバム「Give It Up」に収録されたものが初めのようである。多くの人にカヴァーされた名曲であるが、作った本人たちは77年になってからそれぞれ自分のアルバムに収録している。
kaz.jpg
表題にもなっている " Love Has No Pride " という言葉はなかなか難しい言葉である。含蓄があると言ったほうがいいのかも知れない。「愛」というものの純粋さを言っているのかもしれないし、そうではないのかもしれない。「人としてプライドを持たなくてはいけない」と言う時の「プライド」と「つまらないプライドは捨てよ」と言う時の「プライド」は違うはずだが、この歌の中ではどうだろう。

訳しながら見てみると、彼(彼女)に捨てられた女(男)が、なりふり構わず相手の帰りを願う、という歌にも見える。そう考えるといささか陳腐な感じにもなるのだが、ストーリー的に受け止めるのも正しくないような気もする。生まれては消えていく「時」の中にこそ「真実」はあるということなのかもしれない。

全くの余談ではあるが、この曲の共作者の一人であるリビー・タイタスは、77年に出したアルバム一枚だけで音楽シーンから姿を消しているようだが、実生活ではバリー・タイタス、レヴォン・ヘルム(ザ・バンド)、ドナルド・フェイゲン(スティーリー・ダン)と結婚し、現在に至っているようだ。彼女にとって「愛は惜しみなく与ふ」ものだったのか「愛は惜しみなく奪ふ」ものだったのか、興味深いことではあることだよ。

youtubeは5人分。見れるとよいけど。
Libby Titus - "Love Has No Pride"
https://www.youtube.com/watch?v=ByKDE3mOZd8
LINDA RONSTADT -- LOVE HAS NO PRIDE
https://www.youtube.com/watch?v=0hoX4rXJGWg
Bonnie Raitt - "Love Has No Pride"
https://www.youtube.com/watch?v=S2QTdxXmd0k
Rod Stewart -Love Has No Pride
http://www.dailymotion.com/video/x114x6m_rod-stewart-love-has-no-pride_music/
Love Has No Pride Eric Kaz
https://www.youtube.com/watch?v=Qcsvuwe4PhI


Love Has No Pride(愛は惜しみなく) (大意。原詩は検索してみてください。)

私は長い間悪い夢をみていたの
どうでもいいことだわと思えないほどに
楽しかった日々は過ぎ去り、一人ぼっちの家に取り残され
気に掛けてくれていた友達もやがて去っていった

**
愛にプライドはないわ、今はあなたの名を呼ぶだけ
愛にプライドなんかはないの、誰のせいでもない
あなたにもう一度逢えるのなら、全てを引き換えにするわ

ずっと独りぼっちの夜を過ごしてきた
あなたがいつか帰ってくれると信じて
「僕をずっと待ってるなんて、あいつおかしいよ」
とあなたは言っているみたい
この愛は自分を傷つけるだけだけど
そんなこと私は気にしたりしない

**(繰り返し)

あなたの愛をお金で買えるなら
すぐにでもそうするわ
祈ってそれがかなうなら
永遠に祈り続けるわ
私のほうから許しを乞えというなら
あなたの前にひざまづき
帰ってきて、と懇願する
あなたが帰ってきてくれるなら
哀願だって、すがりついて泣くことだってするわ

**(繰り返し)


Don't Cry Now


Give It Up


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0